※ラスボスのネタバレあるよ(‘ω’`)!
はいはい(‘ω’`)
前回イブシマキヒコなる風神龍を撃退し、事態は収束に向かうかと思われましたが(‘ω’`)!
風神といえば雷神・・・!
ナイス発想カプンコ・・・!
というわけで対なる存在がいることが判明しましたねぇ(‘ω’`)
その対を倒せばストーリーも終わりか・・・(‘ω’`)
あっさりかと思いきやまだあってでも終わるし寂しいわね(‘ω’`)
(ん、でもイブシマキヒコ逃げただけ・・・)(‘ω’`)
まぁ対の存在が分かるまでは(‘ω’`)!
お仕事お仕事(‘ω’`)
ヤツカダキ・・・(‘ω’`)
ネルスキュラみたいな・・・(‘ω’`)!?
これ地味に楽しみだったんですよね(‘ω’`)
ちょいちょい物語終盤。
イブシマキヒコの件が出てからおかしいんですよね(‘ω’`)
おーん・・・(‘ω’`)
今までにないテイストの超和風モンハンで屈強カムラ人ということですし・・・(‘ω’`)
わんちゃん超展開あるかもしれませんね(‘ω’`)
おん(‘ω’`)
ええか、クモいこうクモ(‘ω’`)!!
そういえばバサルモスはいるのにグラビモスがいない・・・(‘ω’`)
蜘蛛がいるならネルスキュラも出てもおかしくない・・・(‘ω’`)
今作何か実はまだまだ・・・(‘ω’`)
おほー(‘ω’`)!!!
あれですねぇ。
今まで火山に転がってた謎の白いダンゴムシこいつの幼体だったんですかね(‘ω’`)
蜘蛛(火)
ポケモンやったら岩4倍だな(‘ω’`)
虫炎(‘ω’`)
デンチュラとアリアドスと仲良く出来そう(‘ω’`)
でもモーション自体は凄く良いですね(‘ω’`)
正直今作クソモンス居なくないですか(‘ω’`)?
オロミドロはちょっと賛否ありますけど私はアリだと思うんですよね(‘ω’`)
というかカムラ人が凄い性能だから快適なのか(‘ω’`)
というわけで無事終了。
お・・・おん(‘ω’`)
(未だにどっちがミノトか分からん)(‘ω’`)
(ドキドキドキドキ)(‘ω’`)
ナルハタタヒメ!!!
最近うまぴょいもやってっからカタカナ7文字が競走馬に見える(‘ω’`)
うまだっちって何・・・(‘ω’`)
そうしてハンターズギルドの必死の操作の末に居場所を発見するわけですね(‘ω’`)
カムラの里ってハンターズギルドと結構ずぶずぶなんですね(‘ω’`)
独立した里なのかと思ってましたけど意外としっかりしとるんやな(‘ω’`)
そうして最終決戦が始まります( ˘ω˘)
(少なっ・・・!)(‘ω’`)
この里も高齢化が進んで大変なことになるぞ(‘ω’`)
ハンターズギルドいっつもそうやね(‘ω’`)
どこのハンターズギルドが行ったんでしょうね(‘ω’`)
ハンターズギルドって何やねんっていうとですね(‘ω’`)
小話挟みますけど、メゼポルタとかドンドルマとかロックラックとかミナガルデとか(‘ω’`)
あぁいう巨大都市に拠点を置くハンターの職業組合ですね(‘ω’`)
確かそんな感じ(‘ω’`)
出張支部なんかもあったりするんですけどどこがいったのかしら(‘ω’`)
まぁ、メタ的に言うと歴代本家のオンラインの拠点にハンターズギルドある感じすな(‘ω’`)
この辺って色々突っ込まれたりするんですけど(‘ω’`)
ハンターズギルドって職業組合のくせにええもん全然くれへんやんけとかね(‘ω’`)
・・・本筋戻りましょう(‘ω’`)
・・・(‘ω’`)
そういうとこやぞギルド(‘ω’`)
ゲーム内僕(えっ?ぼくぅ・・・!?)
わろた。
ええリアクションするやん。
リスクの分散をだね・・・(‘ω’`)
里長は組織としてこれは危険じゃないですかね・・・(‘ω’`)
まぁ、でも今作の私スーパーカムラ人ですし(‘ω’`)
いつもより凄いポテンシャルですからね(‘ω’`)
クーラーもホットもいらねぇんだ。
家族を鉄砲玉みたいに使うな(‘ω’`)
あかん。
新大陸恋しくなってきた(‘ω’`)
いうてアイボー!!!はうざいとかぶっさとかよう言われてましたけど(‘ω’`)!
一緒に旅しとったんやぞ(‘ω’`)
ソードマスターとかもおったしぃ・・・(‘ω’`)
同期もいっぱいおったしぃ・・・(‘ω’`)
あっ、今作ガチでぼっちやん(‘ω’`)
お前もぼっちにしてやろうか( ‘ᾥ’ )
いざ、ラスボスナルハタタヒメ(‘ω’`)
ぉぉ・・・!
最終拠点に相応しいというか・・・!
廃墟系いいよね(‘ω’`)
シュレイド城とかもですけど(‘ω’`)
禁足地とかはあんまりこう(‘ω’`)
刺さらんかったんよね(‘ω’`)
きたあああああ!!!!
絶対!!!
気絶無効欲しくなるヤツやろこれ!!!
おー!こいつがイブシマキヒコの対・・・(‘ω’`)!!
ゑ・・・(‘ω’`)?
(な・・・なんかとんでもないもん股についてない・・・?)
めっちゃキン〇マで草生え散らかした。
笑わせに来とるんかこいつ。
普通に恐ろしいんだが・・・(‘ω’`)
触れるだけで子供出来そう(‘ω’`)
あー、そのかっこ子供の頃やったやった。
キン〇マぺろーんて遊んだ遊んだ。
でも戦闘自体は楽しいです(‘ω’`)
磁場で浮いた足場にある兵器を使って戦い。
ダウンしたらキンタ〇を攻撃!
これでかつる(‘ω’`)
ひぃぃぃぃいぃぃぃぃ(‘ω’`)
自分で撃ったやつですけど耳がキーンしとる(‘ω’`)!!!
よし・・・(‘ω’`)
でも動きはなんというか(‘ω’`)
パターンで難しくないぞ(‘ω’`)
超音波イカリング避けるだけですし(‘ω’`)!
いける(‘ω’`)!!!
くらえとどめの槍(‘ω’`)!!!
去勢完了・・・!
やっぱりラスボス討伐はムービー入りますね(‘ω’`)
上空に高く上がりそこで息絶え・・・(‘ω’`)
地面に落下し・・・(‘ω’`)
ちょっと待て。
このオチは絶対生きとるやつや。
えっ?第2形態ここからとか・・・?
もしやこいつタイクンザムザ的な感じの戦闘か・・・?
地面に大きな穴が開きそのまま落下・・・(‘ω’`)
ナルハタタヒメはその穴に落ちていきました(‘ω’`)
えー(‘ω’`)!?
終わったし(‘ω’`)
アカンわくわくしてきた(‘ω’`)
(絶対生きてるよ・・・)(‘ω’`)
もしかしてこれ序章なのでは・・・(‘ω’`)
そうして宴は盛大に開かれ(‘ω’`)
私はぽつんと一人・・・(‘ω’`)
ヒーローなのに・・・(‘ω’`)
こういう大勢の所苦手なんですね・・・(‘ω’`)
ご飯を食べて夜風に当たりに行きます(‘ω’`)
(ん?あれ姉妹か?)
ぱんtぬいd・・・(‘ω’`)
ん?
目の色・・・(‘ω’`)
100%解決してへんやつやこれ。
不穏エンドすぎる・・・(‘ω’`)
ほらぁ!!!!!
そうして・・・(‘ω’`)
つかの間の安寧を手に入れた私達でしたが(‘ω’`)
その時間は次なる戦いに牙を研ぐ時間となりそうです(‘ω’`)
追加エンディングは草(‘ω’`)
というわけで現時点ではここで一区切り( ˘ω˘)
凄いワクワクする引き方でストーリーはーと言ってましたが
撤回せにゃならぬようだね・・・(‘ω’`)
というわけで発売から1週間ですか(‘ω’`)
1週間でのMHRiseの感想を書いて、次に備えたいと思います(‘ω’`)
率直に言うと過去1番の作品と評価する人も多いと思いますし私もそうなると思います(‘ω’`)
世界観ではやっぱり思い入れのあるドンドルマやタンジア何かありますけど。
アクション面と快適性は過去作と比べてレベルが違いすぎますね(‘ω’`)
MHWで大幅に進化を遂げたわけですが、そこから不評だったシステムを好評にし。
更にもういいだろうという要素は思い切って排除し。
素晴らしい作品だと思います。
具体的に上げて行くと
MHWでは一部不評であった乱入も操竜で良化し、儀式と言われる一連の行動や壁ドン傷付け排除。
MH4では縦の動き、空間の戦いを初めて取り入れましたが、そこで相対的にモンスターも激化しハンターが付いていけないケースがありましたが
今作は虫のお蔭で良い意味でハンターについてこれていないモンスターの構図が作れる。
そして落とし物でモタモタしない。
スリンガーの弾と交互入れ替えなんてことも起きない。
モンハンという長い歴史を見てそろそろクーラーとホットはいいだろうという排除。
勿論不便こそ楽しさの1つ、というものも分かりますしそれが面白かった時期はありますが
何万回と飲んできたクーラーとホットを考えるともういいかなというのも素晴らしい判断。
オトモが弱ったかどうか教えてくれるシステム、MHW以前は考えられなかった事が多々あり。
マップやペイントボール砥石、ピッケル、虫網上げればキリがありません。
そういう点を解消したMHWを更に昇華させたという素晴らしいの一言に尽きる作品だと思います。
MHW以前ではポーンと置いてあっただけの急ごしらえのようなテントではなく
しっかりとしたキャンプで寝るだけではなく飯も食えるし装備も変えられる。
勿論ヌルゲーになった!という考えもあるかもしれませんが。
難易度は私達で選択できるのがモンハンの良い所でもありますし。
わざわざ10年以上モンハンやってきている私達みたいなのを相手に簡悔モンス作るより。
多くの人に楽しんでもらうモンハンを作ろう!というコンセプトが見て取れるので
何というか非の打ち所がない(‘ω’`)
百竜夜行位かな(‘ω’`)
何かこう(‘ω’`)
まだもうちょいおもろできひんかな。と思うところって(‘ω’`)
初モンハンでも、久々モンハンでも、MHWから引き続きモンハンでも。
誰でも楽しめる。誰でも楽しい爽快感溢れるモンハンがライズですね(‘ω’`)
ストーリーもまだ楽しめそうですし(‘ω’`)
何より武器見てみるとまだまだ先があるのに隠してあるのがいいよね(‘ω’`)
今は装飾品作ったり、このアクション性を楽しんだり。
使ってない武器を作ってみたり。
そんなことをしながら私は次なる戦いに備えようと思います(‘ω’`)
ここまで最高レベルに楽しいモンハンでしたね(‘ω’`)
MHWの後ということでハードルは正直高かったと思います(‘ω’`)
しかし、こういう方向性で更に上げてきたか・・・!と思いますね(‘ω’`)
ではでは今日の所はこの辺で(‘ω’`)
お疲れ様でした(‘ω’`)
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コメント
ライズやりたくなってきた…けどswitch持ってないんだよなぁ(´・ω・`)
steam版はまだ先だし、ぐぬぬ。
>>(´・ω・`)ショボーンさん
間違いない出来とだけ・・・(‘ω’`)
しかもこの感じだと長くは遊べる(‘ω’`)!
PS4はモンハンの為に買いましたがそれでも長く遊べたので(‘ω’`)
そう考えるとライズもありだと思うんよね(‘ω’`)!
アプデにギリ間に合うタイミングでストーリー終わらせたので、ようやくこのサイト読めます。
今回の操作は慣れてくると昔に戻れないくらい快適ですね。
戦うだけで楽しいので、しばらく遊べそうです
>>キサラギさん
そう(‘ω’`)!
最初は崖走るとかどうすんねん・・・(‘ω’`)
ややこいわぁ・・・クラッチクロー恋しいわぁって思ってましたけど。
やっぱりモンハンって凄いですね(‘ω’`)
そういう点はやれば勝手に慣れてくる作りになっているんですね(‘ω’`)
非常に楽しいですし、5月末で一応ストーリー完結?みたいですし楽しみ楽しみ(‘ω’`)♪