あの日から14年。

雑記
スポンサーリンク

 

今年も3月11日になりましたね。

14年前、お昼頃の時間。

ふわっと覚えている人も鮮明に覚えている人も多いのではないでしょうか?

 

あの日から13年。

 

去年も書かせていただきましたが。

今年で…多分12年書いていることになるんですかね?

13なのかな?

去年は1月1日から能登の大地震で私自身も本当の意味での被災という立場に立ちました。

今でもやはり1,2か月に1度はそれなりに揺れるので夜間なら飛び起きる体になりました。

余震が20分毎にわかるときはもう自分の自律神経の乱れで体がそう感じているのか実際に揺れているのかもわからないので逐一検索し、地震があったかどうかを調べていました。

その都度思い出すことが、東日本大震災の時は全然こっちは揺れなくて朝のニュースを見て絶望したことです。

あの時、どうしても生きたかった生き抜きたかった人々が大勢いる。

自分が怠惰に過ごした1日はその人たちがなんとしても生きたかった1日だと思い今も懸命に私の中の力になっています。

これから先のことを考えると疲れるし過去を振り返っても何も変わらないし

今を必死に一生懸命生きる、そういう意識付けができたのはそのあたりなんだろうなと今になって思います。

 

 

そして今年も私も皆さんも10秒でできることがあります。

3.11 これからも、できること。| Yahoo! JAPAN / LINE
3月11日に、ヤフーやLINEで「3.11」と検索してみませんか。検索された方おひとりにつき10円を、東日本大震災および能登半島の被災地支援をはじめとする、より良い未来づくりの活動に寄付いたします。

 

 

いつか癒えない傷を多く抱えた人たちが最後の瞬間に大変な人生だったけど。

懸命に生きて繋ぎ続けた素晴らしい人生だったなと、そう思えることを心より願っています。

私自身もできることがあれば能登もそうですけど東日本も熊本も手の届く範囲は全て頑張っていきたいなと思います。

それでは、皆様も健康には気を付けて自分の健康管理が皆さんにできる最も大切なことだと思いますので

私もですが頑張っていきましょう!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
シェアする
ゼロをフォローする

コメント