あの日から12年。

雑記
スポンサーリンク

 

 

今年も早いもので3月になりましたね。

本日3月11日の12年前、日本中が悲しさと悔しさで包まれた忘れもしない日です。

しかし、記憶というのもあいまいなもので、突如として襲ってきた非日常は年月を重ねるごとに記憶は薄れていき。

記憶は悲しい思い出になり、歴史となっていくのでしょう。

私自身も当時の記憶をハッキリ覚えているか?と問われると漠然とどうしようもない感。

繋がらない電話、その数か月後に知る多くの事。

そんな端々しか覚えていないかもしれません。

それでも記録として毎年書き続ける事により、また1年、志半ばで失われた思いに少しでも報いるためにと前を向く日として毎年の事になっています。

この日になると朝は気がとても重く、少しずつ思い出し、夜には強い気持ちになって眠りにつく。

不思議なものですね。

 

昨晩のWBC日韓戦での熱が嘘の様です。

そして今日の日本対チェコ戦、先発は佐々木労基投手です。

周知の事実だとは思いますが佐々木労基は12年前のあの日、天災の真っただ中にいた少年でした。

父と祖父母が犠牲となり、まだ小学生の彼と自分を比較するとなんて恵まれた子供時代だったんだろうと思います。

令和の怪物とまで呼ばれるようになった佐々木労基。

怪物になるまで、一体どれだけの艱難辛苦を食らい涙を流し前に進んできたのでしょう。

多くの人に支えられ、今度は夢と希望を与える立場になった彼を今日19時から・・・。

野球に興味が無い人も野球が分からない人も見てほしいと思います。

その姿で思いを馳せるもよし、ただ野球を楽しんでみるもよし。

それだけで凄く凄く喜ぶ人や報われる思いは多いと思います。

 

そして、私たちがスマホで出来る事はこんな簡単なことにもあります。

 

https://www.search311.jp/

 

 

 

毎年の事ですが今年もLINEとyahoo検索での募金。

是非していただければなと思います。

 

 

あの日から11年。yahooまたはLINEで『3.11』と検索を。
はい! 今年も、そしてこれから”も”3月11日になりました。 3月11日、yahoo、Lineまたはその両方で『3.11』と検索することで その1検索につき10円の募金がyahoo様、LINE様から行われるというものです。 速いもので11年...

私がネットに居る限りは恐らくこれからもずっと自分を鼓舞するために書き続けるでしょう!

是非、皆さんも今日ちょっと何か思うことがあれば。

空を見上げて考えてみて頂ければと思います。

それでは今日の所はこの辺でお疲れ様でした。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
シェアする
ゼロをフォローする
ゼロ距離突破

コメント