はっ(‘ω’`)!!
(多分ブログ始めて13年経ったやんけぇ・・・!)
いやぁ(‘ω’`)
ネトゲ始めてブログ始めて沢山の時間使いましたねぇ(‘ω’`)!
カプンコがこの世に生まれてなければ私の人生は違っていたな(‘ω’`)♪
良い方に。
やかましい。
自分の選んだ道が全て正解なんだよ(‘ω’`)
選んだ道で悩まず、その道でどのように生きるか模索しろ( ‘ᾥ’ )
と!いうわけでですね(‘ω’`)
以前読んだ1つの記事で面白かったものがあったのですが。
いかんせん書く時間がなかったもんで(‘ω’`)!
今日ご紹介しようとおもう(‘ω’`)!!!
オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話。
っていうね(‘ω’`)
まず読んで欲しいんですけどね(‘ω’`)
ネトゲーマー経験ある人、少しいそう。
私はちなみに無いですね(‘ω’`)
勿論こうならないようにずーっとやってきましたしね(‘ω’`)
話を要約すると筆者は高難易度コンテンツの1つをクリア目標に置いているわけですね(‘ω’`)
そういったコンテンツでは練習PTやガチガチのクリア経験者のみのPTがあったりするんですけど。
固定でも野良でもありますよね(‘ω’`)
そこでSNS募集にあった練習固定PTでやってみたけども・・・。
1ヶ月経ってもクリアできず、次第そのコンテンツに対する熱量と技術の差が浮き彫りになっていって起きちゃった悲劇ですね(‘ω’`)
ゲームが好きゆえにゲームに熱を入れて、だから最前線のコンテンツに挑戦したいと向上心もあるんですが・・・!
PSの面で軋轢を生んでしまったんですね(‘ω’`)
まぁ、何のゲームか分かった人多いと思いますけど(‘ω’`)
ネガティブイメージ付けたくないんで最初に言っておきますけども(‘ω’`)
このゲームは国産MMORPGで色んなコンテンツがありますので。
自分の好きな事を他人に迷惑をかけずに楽しくやるのが正義なんでね(‘ω’`)
私もエオルゼア行ってたけど楽しかったよ(‘ω’`)
まだDL装備とかが最強格だった時代なので今どうかしらないですけど(‘ω’`)
ただ、当ブログで主に書いているモンハンとかPSO2だと(‘ω’`)
モンハンだと4人でやったとしてもですよ(‘ω’`)
モンスターの体力が400あったとして、1人が300削って、3人で100削るってのが可能じゃないですか?
PSO2だってそうです。
野良でやっててもとんでもねぇことやっとるやつおるな。
ありがてぇって分かるじゃないですか?
でもこのオンラインゲームだと1人が出せる最大限は150%って考えてもらえるとわかりやすいかな(‘ω’`)
それもめっちゃ上手い人(‘ω’`)
だから400あったとしてめちゃくちゃ上手い人いても1人150なんですよね(‘ω’`)
後は普通2人居て90、90だとすると、残りの人があんまり上手じゃなくて50しか出せないとクリアできないんですよね(‘ω’`)
いかにして自分の役割を100%するかが大事なので大縄跳びとかよーいわれたね(‘ω’`)
しかも8人コンテンツですからね(‘ω’`)
より一層、1人1人が大事になるわけ(‘ω’`)!!
当時から8人でやるコンテンツありましたけど、1人くらいはめちゃくちゃな人居ても大丈夫だけど2人おったら無理や。って言われたことがあります(‘ω’`)
へぇーそうなんだ。と思いながらやってみると皆上手かったので私がその1人やったかもしれん(‘ω’`)
ようやっとる。
多分ネトゲやってない人からするとくだらねぇと思いますよね(‘ω’`)
でも私は残念な件だなぁと本当に思いますね(‘ω’`)
回避する術はあったのか!というとたらればになるので私は無かったと思いますね(‘ω’`)
運が悪かった(‘ω’`)
でも数週間、1ヶ月と一緒にやってきて、それなりに仲良くなって。
明らかに見てて分かるけど・・・。
いえねーよ・・・ってありますよね(‘ω’`)
私も言えん(‘ω’`)
だから1人で400%出せるゲームばっかりやってるとこありますね(‘ω’`)
1番こういうことを経験したのはMHFでしょうか(‘ω’`)?
どんな狩りゲーだよこれ。って時期あったじゃないですか(‘ω’`)?
とにかく様々な方法を考えて立ち回りではなく、完全に作業を分担する所謂ハメ全盛期ですね(‘ω’`)
そのハメも簡単なものというよりは
笛ホスト→怒らせて穴→麻痺剣晶→スタン→モドリでホスト渡して穴時間延長→走って戻る→麻痺→スタン→捕獲玉連打みたいな・・・(‘ω’`)
忙しいの笛だけやないか。
っていうゲームだったんですよ!!!
1人が割と作業の7割を持っててっていうね(‘ω’`)
それがまぁありがたかったんですけど(‘ω’`)
ディレイしっかり入れてスタン考慮しないと穴から出ちゃうから野良だとちょっと緊張したよね(‘ω’`)
まぁ、だからこそそういう歯がゆさが無かったんですよね。
今はもうネトゲの隅っこで仲のいい人と遊ぶ( ˘ω˘)
そんなゆったり勢になっていますが、頑張ってた頃はね(‘ω’`)
全部面倒な役回り、大変な役はやってきたつもりですし(‘ω’`)
そのおかげもあって今日は変わるよ!って言ってもらったり。
私が用意できなかった職なんかは、僕出来るから教えてくれれば・・・!って楽しかったですね(‘ω’`)
実際そういう楽しさも彼らもあったと思うんですけども!
固定ってこういう所が難しいですよね(‘ω’`)
野良だと殺伐としてたり、フレに呼ばれたり出来ますし。
私は野良の方が好きだな(‘ω’`)
全部自分のせいにできるし(‘ω’`)
ただ、私も本当にずーっと一緒にやってきている人には言うんですけどね(‘ω’`)
これが信頼よ・・・(‘ω’`)!
そういう人たちにも恵まれたなぁと思いつつ(‘ω’`)
SNSが生まれたことによりネトゲも形を変えて。
ソシャゲに沢山の人が流れ居ている今だからこそ。
こういう問題はネ実だけに留まらず様々な所にも波及しますし。
負わなかった傷も負うというのは残念ですね(‘ω’`)
今現在やっているPSO2にもそういったコンテンツは過去にありましたし
ディバイドの最初期はもしかしたらそういう雰囲気があったかもしれません(‘ω’`)
ただ、これから始まるジェネシスではそういうコンテンツはあってもいいですけど
少人数で出来るようにして欲しいですな(‘ω’`)!
という感じで面白いネトゲ記事でしたので紹介を(‘ω’`)
ネトゲじゃ良くあることですし
誰かの責任というのが明確に出てしまう以上、誰かのせいにしたくなりますが(‘ω’`)!
全部自分のせいにするというのが1つ、ネトゲを楽しむコツかなと思いますね(‘ω’`)!
本当に仲のいい人にだけ!おめぇもわりぃよ!!!とそれが1番いいね(‘ω’`)
人のせいばっかりにしてると自分の事嫌いになっちゃうしね(‘ω’`)
おハム栗山方式よ(‘ω’`)
オレと吉川が悪い。(!?
てな感じで今日の所はこの辺で(‘ω’`)
ではではお疲れ様でした(‘ω’`)
コメント
栗山で爆笑しました
私は下手くそなのでそういうゲームからは一線を引いちゃってるからなぁ…
モンハンでは迷わず笛
なんか仕事してる気になれるやん?
グラブルもついていけなくなっちゃってひっそりとプリコネ始めちゃった…
>>最低野郎さん
わろた(‘ω’`)
流石ちなハム(‘ω’`)
そのネタ通じる人多分この記事読んだ100人に1人レベルですよ・・・(‘ω’`)
僕はモンハンでは全部や(‘ω’`)!!!
リアル環境もありますし、あの手のゲームは難しいですよね(‘ω’`)
1度離れるとどうしてもってところもありますし。
プリコネの世界にリダイブしましたか・・・(‘ω’`)
私も毎日やっとる(‘ω’`)
スキップチケットのお蔭で続く続く(‘ω’`)!
自分は選んだ道が全て正解だとは思ってません、とんでもない結果だってありますから
自分は選んだ以上はそれが最悪な道でも、歯にヒビが入る程食いしばる悔しさの道でも、怨み悲しみばかりの道でも進むしかないという覚悟でいないといけないと思ってます
責任は結局選んだ自分自身なんですよね言い訳言いたくても仕方ないのでしょう
・・・後悔ばっかですけどねw
ネトゲあるあるですがMHFはいい例でした いろんなブログで攻略が書かれてましたね
笛はのけぞりしないようにして罠設置して笛吹いて捕縛玉投げてと大変でやる人で争いになったことがありました
覚える努力は大事ですけどある程度の失敗は許容するのが長く続く秘訣なのかな?なんて思ってます
自分はなるべく野良で失敗上等って感じで遊んでましたね、それなりに集まって笑いながらやってたのが懐かしい
あの当時のプレイヤーは皆今は何やってるのかなぁ・・・
>>名無しさん
その結果を含めて正解だと思うんですねー(‘ω’`)
まぁ私は後ろ向きはやめたというだけなので考え方ですね(‘ω’`)
前向きの方が自分を含め回りもいい事多いし(‘ω’`)
いたわりが無かった時期は丸薬飲んだりして細かい動作も多かったですねぇ(‘ω’`)
やっぱりMHFもPSがモロに出るゲームでかつネトゲでしたからある意味異質な存在で面白かったですねぇ(‘ω’`)!
ぷそにでねー、配信したてのネッキー防衛(現VR防衛)なんかでねー、
みんなで湧いた敵を叩いてる最中に、手薄になってる拠点見て
あの辺に敵湧いたらやべーなと一人で様子見に行ったら
案の定ゴルドラーダあたりがわんさか湧いてきて、
必死にカンランとかテッセンとかを連発してヘイト取りながら
誰か助けてーとかやってるときとかねー、
楽しかったですねー。
絶望UHを切望。
>>J7さん
ネッキーですかー(‘ω’`)!
ネッキースマイルまだ残ってるは(‘ω’`)
個人的に1番思い出深い防衛は侵入ですねぇ(‘ω’`)
初日殆どのアークスクリア出来てなくて、来襲の要領でやってるとぼこぼこやられていって凄かったですねぇ(‘ω’`)
あの時私はラフォイエマンになったんだった・・・(‘ω’`)
防衛適正がFo、大型相手に少しだけ近接とか、1PTに1人Raって感じで浸透してたのが懐かしいですね(‘ω’`)
そうなんですよねぇ…(‘ω’`)
自分が超へったくそ(平均以下)な腕前だと自覚してれば変な向上心…
というか最難関コンテンツをクリアしようなんて最初から思わないで参加しない訳なんですが
割とゲームに熱中してていろいろ仕様を調べて何が効率いいとか悪いとかわかって自分で動ける場合だと
その足を引っ張る…というかただ無心に楽しんでるエンジョイ勢の人との温度差を自覚しちゃったときの歯がゆさがやべーですのよね(‘ω’`)
私はチームがそんな感じで二分されてたのでチムチャでは貝になって野良で周回しました(逃亡)
>>名無しさん
わろた(‘ω’`)
あるあるやね(‘ω’`)
僕らもギスギスは野良で、身内でやるときは割とキャッキャでしたなぁ(‘ω’`)
でも下手だからって最初からあきらめないで欲しいとは私は思いますし
でも、他の人の足を引っ張ることが本人にも周りにもストレスになる可能性大ですし・・・。
そこが難しいですよねぇ・・・。
ゲームの拡張速度とプレイヤーの成長速度に差が出てギスギスした事がありますね
学生(時間はあるからついていけてる)社会人(時間的に厳しく成長が遅れ気味)
ギルマス「ねぇ君たち社会人さんも誘ってエンドコンテンツに連れて行ってあげてよ」
学生組「だって社会人さん〇〇装備持ってないから、足手まといなんですよね
せめて最低限△△装備は用意してもらえないと・・・(当然持ってない)」
今は自分の頑張りにゲームが周りが応えてくれないと「もういいかぁ」みたいな癖が
ついちゃったので自然にフェードアウトするようになっちゃいました(苦笑)
ゲームのせいにする。これも適度にゲームと付き合うコツなのかな?とは思っています。
>>小5ハンターさん
名前と相反する内容でわろた(‘ω’`)
めっちゃ大人やんけ(‘ω’`)!!!
でも分かる分かる(‘ω’`)
所謂ネトゲって変化を続けていきますし。
自分がやり始めたこころは自分のスタイルに合っているゲームだな!ってなっていても
自分の私生活の環境の変化。
ゲームコンテンツの変化や追加。
こういったことでいとも簡単に苦しくなることって多々ありますよね(‘ω’`)
その時どういう向き合い方を出来るか(‘ω’`)!!!
上手に付き合うコツはそれぞれ持ちたいですね(‘ω’`)