【FGO】2019年のエイプリルフールはとても良い”不便”さを思い出し、感謝。【Fate/Grand Order Quest】

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はい(‘ω’`)

エイプリルフールも終わりましたね(‘ω’`)

 

【FGO】大奥イベントの次は4月2日・・・ん?あっエイプリルフールか!!そしてその他のソシャゲも・・・マー君!?【FGOクエスト】
はい('ω'`) 今年度が始まりまし・・・た! 2019年の4月1日ですよ('ω'`) 本日11時半だったかな?には新元号が発表されるようで。 この記事を読んでくださっている方の中にはもう発表された後かな? という人もいらっしゃると思います...

 

こちらでも書きましたが。

割とカツカツでFGOのエイプリルフールしか参加できませんでした(‘ω’`)

 

 

さて、本題に入る前に。

 

4月1日の11時半に新元号が発表され

新元号「令和(レイワ)」と決まりましたね(‘ω’`)

書きやすく覚えやすく、更なる良い時代の幕開けとなる事を祈りましょう( ˘ω˘)

 

 

 

と!

4月1日の21時です(‘ω’`)!

 

 

 

後3時間でサービス終了するこいつをやらないと(‘ω’`)!!!

 

 

 

配信開始の時にやりたかったんですけどね(‘ω’`)

中々そうもいかなくて、21時のタイムリミット3時間です(‘ω’`)

もう隅々まで遊ぶことは不可能なのは分かっています(‘ω’`)

 

 

それでもこの限られた時間の中で私は何を感じられるのか(‘ω’`)

 

 

その答えを見つけに、このゲームをやりましょう(‘ω’`)

ドラクエが大好きな私としてはやらなきゃね(‘ω’`)

 

 

 

 

~30分後~

 

 

いやー・・・、鍵がどこかわからねぇ(‘ω’`)

 

 

時間も時間です(‘ω’`)

詰まったら仕方ありません(‘ω’`)

調べていきましょう(‘ω’`)

 

 

しかし、このテンポの悪さ。

UI不便さ、エンカウントのイラつき。

 

 

もう既に私は色々と感じています(‘ω’`)

 

 

もう何年、こういうゲームでは「あたりまえ」の感情を忘れていたんでしょう(‘ω’`)

今はネトゲか据え置きならMHW位しかやっていませんし

最後にやったRPGはドラクエ11でしょうか(‘ω’`)?

 

その位この感情を忘れていました(‘ω’`)

 

ソシャゲのシステムはより便利に。

よりスムーズに(‘ω’`)

それは、ながらプレイや、空いた時間に少し。

というソシャゲのニーズには非常に合っていますし当然です(‘ω’`)

 

しかし。

 

ゲームとしては便利は行き過ぎると作業になる。

便利は時として思わぬ楽しみを奪う。

 

ということをネトゲで散々見てきた私は何とも言葉に出来ない感情ですね(‘ω’`)

それをこう、思い出しただけでこの1日だけのゲームをやってよかったかもしれません(‘ω’`)

 

 

 

 

 

 

 

画面はともかくBGMが私の心に突き刺さる(‘ω’`)

 

 

 

このBGMを聞けただけでやってよかったです(‘ω’`)

BGMもゲームを彩る大事な1つの要素ですよね(‘ω’`)

ゲームのテンポの悪さを繋ぎ、面白さの助走にさえするのがBGMだと私は思います(‘ω’`)

そして、ここぞで盛り上げる( ˘ω˘)

 

ドラクエとか初代ポケモンとか未だにBGM口ずさめたり。

マップさーっと思い出せたりする人多いと思うんすよね(‘ω’`)

それもやっぱり昔のゲームならではのスムーズさが無かったから

覚えていったと思うんですよねぇ(‘ω’`)

 

勿論、便利さになれた今の私が昔のようなテンポのゲームをやれといわれても難しいものがあるでしょう( ˘ω˘)

 

 

ただ、今の時代にあえてそぐわないゲームをアプリとしてを1日限定で出す。

 

 

これは良い試みだったんじゃないかなと思います(‘ω’`)

勿論私も隅々までやりたかったですけどね(‘ω’`)

攻略を見ずに、自力でクリアした人はそりゃもう随分と違う景色が見えたでしょう(‘ω’`)

 

 

 

 

というわけで、私もクリアです(‘ω’`)

 

 

 

 

このスタッフロールもエンディングも最高でしたね(‘ω’`)

 

 

そして、時刻は11時半過ぎ。

 

 

 

 

お別れの時間のようです(‘ω’`)

 

 

 

色々良い感情をありがとう(‘ω’`)!

 

 

 

純粋に楽しむ時間は無かったですから

楽しかった?面白かった?と聞かれると。

うーん。となりますが(‘ω’`)

良かったとは胸を張っていえますね(‘ω’`)

 

 

不便もある意味、1つの面白さだった時代があったのです(‘ω’`)

ネトゲなんて顕著にそれが出ています(‘ω’`)

今日日オートマッチングの無いMOやMMOは本当に少ないですが

昔はオートマッチング無かったですから。

 

そりゃもう人を集めるのがだるかったりしたんですけど。

 

今考えるとそれってとても重要な助走だったんだなって思います(‘ω’`)

ぼっちにはきつそうな時代だ・・・、と思うかもしれませんが

オートマッチングの今の方がぼっちにはきついですよね(‘ω’`)

 

 

昔のゲーム最強!!!

とは思いませんし、

今のゲームは時代、そして人に合わせて多種多様な変化をしています(‘ω’`)

それは素晴らしいことですが

昔のゲームは、オレは面白いぞ!!っていう遊び手の事を全く考えてないゲームが多く。

最近はそういうパワー系ゴリ押しゲーム減ったかなって思いましたね(‘ω’`)

 

 

FGOクエスト君はそういうところまで考えさせられてくれただけで(‘ω’`)

本当にやってよかったと思います(‘ω’`)

1日とはいえ、生きたゲームで味わえる切なさも少しは味わえましたしね(‘ω’`)

 

 

1週間や2週間では到底作れないレベルのゲーム(‘ω’`)!

それを1日で飛ばすその心意気や良し(‘ω’`)!!!

 

と、いった感じで今日のところはこの辺で(‘ω’`)!

お疲れ様でした(‘ω’`)!

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コメント

  1. 名無し より:

    昔はメーカー側も手探りでやってたから良い悪いなりにいろんなゲームが生み出されたんだと思います
    鬼畜な難易度、やり直し必須な死にゲー、ヒントなしコマ単位の探索、マッピングはノートで人力などなど
    大変だった思い出ばかりですね
    いや昔のゲームはやっぱつ令和〜
    シオンユニも出なくてつ令和〜
    こ令和失礼しました

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      あるある(‘ω’`)
      FGOクエストでもあったんですけど、座標だけ教えてくれて
      そこで「しらべる」をするとアイテムが手に入るとかね(‘ω’`)
      そこに行くまではやるんですけど、しらべるコマンドじゃなくて○押してたりとか(‘ω’`)
      昔はよくあったなぁと(‘ω’`)

      下の3行は見なかったことにしましょう( ˘ω˘)