【PSO2】1月24日、25日の「錬成の導き」一連の不具合騒動に関する補償が決定しました( ˘ω˘)

PSO2
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はい(‘ω’`)

1月24日~25日の「錬成の導き」一連の不具合や緊急メンテナンスにおける補償が決定いたしました。

 

 

変更前の内容についてはこちらから。

【PSO2】目が覚めると能力追加成功100%の話題で持ちきりだった・・・。
↑こちらの続き( ˘ω˘) あぁ、そうだな、緊急メンテだ。 今日もペルソナには会えなかった。 明日はMHW1周年か・・・。 憂い無くそちらも遊びたかったが、どうやらそう...

 

 

 

そして、本日。

公式サイトより(‘ω’`)!

補償内容を再検討した上での(‘ω’`)!

補償補填内容が決定です。

 

意外と早かったですね(‘ω’`)!

 

「錬成の導き」の不具合に関するお詫びの配付につきまして(2/13 16:30更新)|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA
国内最大級のオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

 

こちらですので、アークスは目を通しておきましょう(‘ω’`)!

 

 

 

 

 

変更前は。

錬成の導きを使った方は。

能力追加成功率100%とグレース各種とその他。

使わずに期間中にログインしていた方

能力追加成功率100%とエレガント各種とその他。

でしたね(‘ω’`)

 

 

それで今回、能力追加成功率100%はかなりの議論を呼び。

運営として再検討するという結果になり。

 

 

再検討した結果が・・・(‘ω’`)

 

 

 

こちら(‘ω’`)!

 

 

期間中にログインだの、導きを使っただの。

そういう細かいことは抜きにして。

上記のものが皆さんに配られるという認識でいいと思います( ˘ω˘)

 

そして、導きを使った方には個別対応をし。

補填していくというようで(‘ω’`)

 

 

 

 

まぁ、相当な数の意見が届いたんでしょうね(‘ω’`)

 

その多くが100%はダメだよ!という事だと思います。

このアイテムのヤバさを1度も使ったことがないユーザーが1番理解していたというのは何ともにくい話ですが。

こういうアイテムがぽっと配れるということは。

運営側では日常的に使っていたのでしょう(‘ω’`)

そもそも、我々は今回の騒動でそんなチートアイテムあるんか!って知ったわけですし。

勿論、悪意をもってというわけではなく、放送用のユニットを用意する時などに使用していたのだと思います(‘ω’`)

しかし、だからこそ感覚が麻痺してあの変更前の提案になったのかなと思います(‘ω’`)

あまりにもOP付けに対してユーザーと捕らえ方が乖離してますもんね。

 

 

 

 

能力追加50%と

能力保護6s以下!

 

変更前から見るととてもしょぼく感じてしまいますが(‘ω’`)

これはすごいアイテムだよ(小並感)

 

 

私はどちらが配られようがレアアイテムは使わない派ですので倉庫の肥やしです(‘ω’`)

 

 

今回の騒動の落とし所としては個人的には十分だと思います(‘ω’`)

そもそも、私はペルソナ2回逃しただけですからね。

 

 

ですので、この補償内容だけみれば。

十二分で、長期的にゲームに影響も及ぼさないだろうと思うんです!

だから、これが1発目で出せていたら丸く収まったよね!って思うんです!

 

 

しかし・・・。

 

今回の問題に関しては、検討が不十分かつ運営方針が曖昧であったため、さまざまな混乱を生じさせる結果となってしまいました。
変更前のお詫び内容にあわせ、準備などを進められていた方に関しては、誠に申し訳ありませんが、個別の補填やお詫びなどの対応はご容赦ください。
そして、今回の問題に関して、ユーザーの皆様より多くのご意見やご心配の声をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

今後このようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
また、お詫びなどの対応については、今後は、前述した指針に基づき対応してまいります。

このたびは、皆様に大変な混乱とご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

 

 

 

この・・・。

赤い太字の人は・・・(‘ω’`)

 

ご容赦ください・・・(‘ω’`)

 

 

 

私も以前の記事のコメントで教えて頂いたのですが。

100%を配るよ!と発表されたのが夜中の3時位ですか?

そして、同日早朝6時に運営から再検討するとの告知があったんですね(‘ω’`)

 

 

でー・・・。

その間に、100%がもらえる!

と思って高額素材を買い込んだ人が事実いるわけです(‘ω’`)

 

100%を使ってまで作りたい多スロ高級OPですよね(‘ω’`)

どんな素材か想像は容易につきますし。

1000万、2000万のメセタでは到底済まないであろうことも想像がつきます(‘ω’`)

 

そういう意味では1番の被害者がこちらになったということですな・・・。

 

 

ただ、そういう人たちを「早まったなw」

 

とは私は思いません(‘ω’`)

情熱があるからこそ、動いたんだと思いますし

まだ見ぬユニットに身を通せるチャンスだと思ったのでしょう(‘ω’`)

もしくは転売で儲けるか(‘ω’`)

 

ネトゲではそういう先読みして動く側面は絶対ありますし

いち早く動いた結果痛い目を見たというのは。

やる気のあるヤツが大火傷したとも受け取れます(‘ω’`)

これは本当に悲しいことよ(‘ω’`)

私も過去ゲーで全く同じ事したからね(‘ω’`)

 

 

ただ、これに関してはキッパリ運営が勘弁してくださいと言っていますし。

残念ながら泣き寝入り・・・となるでしょう(‘ω’`)

 

本当に励ますような・・・、うまい言葉が見つからんわ(‘ω’`)

 

 

私でしたらブログネタにして笑いに変えるんですけど・・・(‘ω’`)

そういうことができる人ならどんどんしていきましょう(‘ω’`)

がんばった結果が報われないことなんてよくある良くある(‘ω’`)

前を向こう(‘ω’`)!

 

 

 

ただ、前の記事でも書いたとおり。

燃えたとはいえ、ツイッターのトレンドを埋め尽くしたり。

こうやって、運営の目が覚めるようなゲームを思っての要望が沢山いったこと。

これはすばらしいなと思います(‘ω’`)

 

 

私なんて要望も意見もツイッターでも公式サイトにも送ってないからね。

 

 

これは運営的には沢山のことを見直す機会になったと思いますし。

今後に生かしてくれるといいなと切に思います(‘ω’`)

 

というわけで、今日のところはこの辺で(‘ω’`)

ではでは、お疲れ様でした。

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コメント

  1. 少佐 より:

    当たり前のように有る物だと大切さを忘れてしまうんだなぁ…(しみじみ)
    ちょうど5%足りなくて悩んでた所だったので50%はありがたいですね。
    ネトゲではエリクサー症候群は発症しないのですぐ無くなります

    • ゼロ より:

      >>少佐さん

      OP付けってエンドコンテンツでもあり
      誰もが触るコンテンツでもあり
      人それぞれで立ち居地が違う重要なコンテンツだと私は思っていましたが
      運営側は軽視していたのかもしれませんね(‘ω’`)

      私なんて数年前の使用期限切れたバレンタインチョコすらとってありますよ(‘ω’`)
      もう腐ってるんじゃねぇかな(‘ω’`)?

  2. 名無し より:

    無事懸念は解決したみたいですね(‘ω’`)!
    じゃあはりきって魔法少女ガチャ追加して爆死しようか(‘ω’`)!

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      なんで爆死前提なんですかねぇ・・・(‘ω’`)
      私は大勝利するから・・・(‘ω’`)
      するはずだから・・・(‘ω’`)

  3. 名無し より:

    個人的には100%欲しかったですね
    安心が欲しかったというよりレアとしてコレクター感覚として欲しかった
    回りが騒いだため幻になったのが残念でなりません
    なのでそんな人へシオンユニットが出やすくなる調整してもいいのよ?
    個人的にはコッチが大事w

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      私もどーせもらっても使えずおしまいですね(‘ω’`)
      しかし存在してはいけないレベルですし(‘ω’`)
      OP付けの根本を見直さないと実装できない代物ですな(‘ω’`)!

      本当にシオンユニ出ませんね・・・(‘ω’`)
      溜まっていくエレボスを見て、段々と悲しくなってくるね(‘ω’`)!!

  4. 名無し より:

    イリヤッッッ!呼符でイリヤガガガ
    すまんな(´ρ`)

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      おめでとうございます(‘ω’`)
      私は次の機会にということですな(‘ω’`)

  5. 名無し より:

    普段からアスエテ(最近はマナもつけてる)付きの7-8s武器、エテ付きの5-6sで遊んでいる自分からすれば100%が幻になってしまったのは残念

    というか、これがあることでとんでもないopがーみたいに騒いでいた人は、一体どういうopを想定していたのか気になる
    多分想像しているopは100%があったところで誤差レベルの作成難度だと思うのだが・・・

    • 名無し より:

      多分騒いでた人の大半が自分が苦労して作った武器やユニットが簡単に作れるのが許せないという人達
      それをあーだこーだ言って人権団体みたいに親の仇のように批判したのだと
      彼等の都合のいい正義を押し付けられたのでしょうね
      とはいえ今回みたいなミスがなければこんなに荒れなかったんで運営側も悪いことには変わらないんだけどね

      • ゼロ より:

        >>名無しさん

        私はメセタ至上主義ですし
        武器はともかくユニットはコスパ思考です(‘ω’`)
        しかし100%配布はダメだと思いますよ(‘ω’`)
        今まで苦労してではなくて、これからのコンテンツを皆さん危惧しているんだと思います(‘ω’`)
        勿論前者もいるでしょうけど
        そういう人は100%使ってまたキチユニットでも作るんじゃないですかね・・・(‘ω’`)

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      武器とユニは難易度が桁違いですしね。
      誤差レベルということはないですよ(‘ω’`)
      何でも通すわけですから、素材さえ自力でなんとかすれば
      10%がズラーっと並んだ7sユニですら通るんですな(‘ω’`)
      エクストラ拡張でいいわけですし、6s高級素材で7sキチユニットが完成するのです(‘ω’`)
      文字通り不可能を可能にするアイテムだと思いますし、誤差というのは・・・(‘ω’`)

      • 名無し より:

        もちろん最後の10%だとか(といっても現状では最低50%以上あるが)を確実に通す強力さは理解していますが、最終合成をその状態に持っていくの苦労の観点が抜けているようにしか見えないという話ですね

        6sアスソエテつきユニットを素材にして、7s拡張込みの~ってことをイメージしているのであれば、6sのそれはどう入手するつもり?
        他の5枠分は何入れるの?それを入れられるようにする6s素材をどう用意するの?と言う話です
        そういう過酷な準備があってからの最後の関門が1回だけパスできる
        パスできること自体は強力だが、あくまでそれだけ
        運よく1発で通った場合と大差ない
        要するに、追加100%を使えば誰しもが高級OPつきのものが作れるものではない
        この視点がちゃんとあるのか それが見えてこないんですよね

        それに武器やユニットって一過性のものですよね?
        ユニットに関しては今はシオンユニが猛威を奮っていますが更に高性能のユニあるいは☆13ユニが実装された暁には、どんなにキチOPであってもサブキャラ用あるいは次のユニットへの素材にしかならない
        なんなら更に高性能なOPやユニットSOPなどが実装された場合も同じ
        したがってゲームバランスの崩壊と言うほどのインパクトもない

        結局失われるとしてはキチOPつけている人の優越感が主なもので、得られるものとしては、この際にと高級OP付けすることの理解やOPの平均の向上が見込めるというメリットも無視してはいけないものだと思います

        それでもOP付けの難易度がと言う話でしたら、保護が追加された時点ですでに崩壊していると思っています

        • 名無し より:

          あ、念のためにですが、追加100%の配布に賛成という立場ではないです

          本当にちゃんと考えて物事発信しているのかな?って気になってもやもやしてる人なだけです
          100%がやばいという人はやばいというだけで具体的にどうやばいのかがものすごくざっくりとした人しかいなかったので

          • ゼロ より:

            >>名無しさん

            そもそもアスソとエテファクを入れるから素材としての難易度が高いのであって
            6sでもアスソとレセプターで7sアスソは作れますよね(‘ω’`)
            7sアスソの段階で十分異常な段階だとは思いません(‘ω’`)?
            その2つを用意するだけなら数千万で済みますし
            汎用にしたいのであれば、強化剤を除く5sで自分のできる範囲でやればいいと思います(‘ω’`)
            それでも野良のOPの平均を大きすぎるほどに上回ると思います(‘ω’`)
            そんなの誰でも作れると思いますよ(‘ω’`)

            ゲームバランス崩壊ではなく、ゲームの寿命の切り売りですね(‘ω’`)

            狩りゲーで火力を売る。
            レア堀ゲーでレアを売る。

            今回の100%はこれに似た様なものだと思いません(‘ω’`)?
            一過性のものだというのであれば、そもそもネトゲに触ること自体が間違いですよね(‘ω’`)
            そんなの全てのコンテンツに言える事ですし、変化成長を続けるネトゲは一時的なものの継続だと思います(‘ω’`)

            結局のところどちらの主張も机上の空論を出ないわけです(‘ω’`)
            配られてないわけですし、配られた時にどんな弊害が起きるかもわかりませんしね(‘ω’`)
            素材依頼だってあるでしょうし、高額素材を売ることにより。
            その素材の素材が市場から枯れてしまうかもしれません(‘ω’`)
            それにより、運営側での供給も必要なわけでドロップOPもいじらねばならないかもしれません(‘ω’`)
            だとするならば、現状OP周りに関しては1つのコンテンツとして
            PSO2を支えているわけですから。
            そこにあえてぶち壊す可能性を秘めたものを配るリスクを考慮したからこそ
            反対意見が多かったんだと私は思います(‘ω’`)
            思いつきのような感覚で実装され、
            半年後にはあれが癌だったねといわれる、そんなネトゲなんて山ほどありますし私も体験してきています(‘ω’`)
            だからこそ、お詫びでそんなものを配る必要は無いと思います(‘ω’`)
            やるのであれば、OP周りの大幅な見直し時か集金装置にするべき時でしょう(‘ω’`)

            右に習えでダメ!って言っている人も居ると思いますが
            皆さんそれなりに考えて、発信していると思いますよ(‘ω’`)

            アスソステVエテファクマナリタV EV モデュ グレース
            これが現状の最強でしたっけ(‘ω’`)
            私も以前の記事で教えていただきましたが。
            これはあくまでPSO2の最強であって個人の最強OPではないですよね。
            100%が配られることにより、自分が現状可能な最強に安易に到達する。
            という見方をすればヤバさは伝わりませんか(‘ω’`)?

          • 名無し より:

            >そんなの誰でも作れる
            この言葉でOP付けに対する考え方に乖離があることがわかったので、
            これ以上はどうしようもないですね
            ちょっとOP付けを甘く見ている節があると思います

            とりあえずこちらの主張は以下の通りです
            ・キチOP多スロ作る場合は、過程自体もキチなので、普通の人には無理
            ・一般的よりちょいうえ程度なら、そもそも100%使うまでもなく現実的な確率で作れる
            ・プレイヤー平均OPが向上することの問題点は?
            ・需要と供給に関してはこれに限らずあることで、問題ではない
            ・保護材も同等の力があるのに軽視しているのはなぜ?

            最後に
            あれだけいろいろ語っていたのに、最終的に1個の配布はダメだけど、
            集金装置として実装するならいいと言う考えになったのはなぜなのか
            むしろこっちのほうが遥かにまずい問題にしか感じないのですが

          • ゼロ より:

            >>名無しさん

            もうこれで記事1枚かけるんですが・・・(‘ω’`)
            これ以上はどうしようもないのに主張というのもまたあれですけど・・・。
            それに元々OP付けを誤差と軽視から発展したこの誰得議論ですし甘く見ているというのは
            ブーメランだと私から見れば思うわけですけど・・・、まぁいいですか。

            キチOPの場合素材自体が大変ですが100%があれば大半が購入でもなんとかなるよねって事ですね。
            現実的な確率と仰いますが、それこそ個人の感じ方次第ですよね。
            7s保護が無い以上、100%が存在しないですし、1個落ちると全てがおしゃかです。
            プレイヤーOPが向上することの問題点は無いと思ってます。
            勿論常識の範囲内でですけどね。
            あまりにも復帰や新規が厳しくなるなら問題です。
            需要と供給は確かにそうですが、100%は需要と供給のバランスが釣り合ってないので配られませんでしたよね。
            皆さんゲームのシステムを優先する方がよっぽど需要あったわけです(‘ω’`)
            保護剤に関しては4s以下しか異常な性能だとは思っていません(‘ω’`)
            理由は単純、数が限られているので、誰でも通らないからですね。
            4s以下もアスソ、エテファク、リターナーorマナ、グレース。
            この辺が組めるようになって初めて価値が周知になった感もありますし。

            集金装置に関しては何度も言ってる通りゲームの寿命と今後について話してるからですよ・・・。
            ネトゲではどちらのユーザーを取るか明確になる瞬間があるじゃないですか(‘ω’`)?
            付け加えるなら新規獲得や復帰ユーザーをある程度あきらめた瞬間とも取れます。
            ネトゲなら必ずそうなってしまう時はあります

            まずいと書いている通りまずいですよ。
            私もそうなって欲しいとは思っていません、でもいつかは舵の切り方を大きく変えるときが来てしまいます。
            その時の手段として、実装するなら飲むしかないだろうね。
            という話です。
            だからこそあえて、集金装置という棘のある文字を選んでいるのです。

        • 名無し より:

          そもそもアスソとエテファクを入れるから素材としての難易度が高いのであって
          6sでもアスソとレセプターで7sアスソは作れますよね(‘ω’`)
          7sアスソの段階で十分異常な段階だとは思いません(‘ω’`)?
          その2つを用意するだけなら数千万で済みますし

          ——————————————————————————-

          汎用にしたいのであれば、強化剤を除く5sで自分のできる範囲でやればいいと思います(‘ω’`)
          それでも野良のOPの平均を大きすぎるほどに上回ると思います(‘ω’`)
          そんなの誰でも作れると思いますよ(‘ω’`)

          上の文章って線の所で別れてるとしか思えないから
          そんなの誰でも作れるっていうのはどう考えても下の部分の話だと思いますが

          • ゼロ より:

            >>名無しさん

            ほらやっぱり外野に飛び火するやん・・・(‘ω’`)
            まぁ、例えばです。
            7sでアスソ、オメガ、アビ3、ミューテ2、ドゥーム2、アクス、グレース。
            この辺で素材の作成難易度がって言われてしまうともうどうしようもないです(‘ω’`)
            これ数値にすると凄いですからね(‘ω’`)
            これのネックな所って6sのアスソだけだと私は思うのですが
            それが6sレセと6sアスソ買えば。適当に詰めるだけでEXぶっこみ100%で完成しますよねってことですね(‘ω’`)
            コスパ的にも非常に優れていると思います。