「ファンタシースターオンライン2」
EP5実装の問題や今後の展開を開発陣にインタビュー!
“エリュトロン・ドラゴン”や「PSO2 クラウド」の情報も
https://www.gamer.ne.jp/news/201712110050/
はい(‘ω’`)!
MHWのβをずーっとしてましたが!
終わりましたのでPSO2に戻るのです(‘ω’`)
というわけで私がちょっとハンターやっている間に
上記のインタビュー記事が掲載されました(‘ω’`)
まだ読んでないアークスは読んどけ読んどけー(‘ω’`)!
――EP5実装時に既存クラスに調整が入りました。こちらは下方修正であるという見方が多かったと認識していますが、実施した理由を教えてください。
濱崎氏:こちらの実施理由は、決して“ヒーロー”を際立たせるためではなく、新エピソードを迎えるに辺り、ゲームを一度適正化させたかったという狙いがありました。例えば複合テクニックは、上手い人とそうでない人で撃てる回数に大きな開きがあり、ゲームバランスを調整する際にどちらかに寄せてしまうと大きな歪みが生まれてしまいます。他にもウィークバレットの影響力が高すぎるなど、様々な問題がありました。今後、運営を長く続けていくためにも、そういった要素を正常な状態に戻したかったんです。
しかし、それらの要素はユーザーさんがクラスの長所として楽しんでいた部分でもあったため、反発を招いてしまいました。調整後の新たな長所を用意しきれず、上手いところに落とし込めなかったのが悔やまれます。
これに関しては凄く荒れましたよねー(‘ω’`)
ウィークバレットは修正が必要だとは私も思います(‘ω’`)
ウィークバレットジャマーなんて入れるなら弱体化すりゃいいじゃん
って思ってましたしね(‘ω’`)
で、以前もこういう系統で物議を呼んだものはやっぱりガルミラやシュンカではないでしょうか?
ただ、アレに関してはガルミラは完全にぶっ壊れていましたし
Raでも持てたためウィーク打って、ガルミラ担いで爆心地に赴くっていう
最強Guでしたからね(‘ω’`)
加えてメシアやヒルスタやインフィっていう当時最強PAね(‘ω’`)
そしてシュンカに関しては職の壁を飛び越え
全職カタナもってシュンカやってりゃいいんやでって感じでしたから
職の上に職があるという感じではなく。
職の上に武器やPAがあるという感じになっていたため
修正が必要だと私も思いますが(‘ω’`)
EP5下方修正に関しては要らなかったと思います(‘ω’`)
だってヒーローあんだけ強いですし(‘ω’`)
マロンだって色々言われていますが、職の壁を越えたのって
TeSuくらいじゃないですか(‘ω’`)?
後はあれかGuSuのチェインか(‘ω’`)
それならウォンドを調整するべきだったと思いますし
まぁ、Guのチェインに関しては・・・(‘ω’`)
難しいとこですね(‘ω’`)
それに記事中でも発言していますが
複合テクは上手い人とそうでない人が打てる回数に差があるってありますが
どの職でも上手い人とそうでない人に差なんてありますし(‘ω’`)
確かにヒーローは他に比べてそれは少ないように思いますが
ヒーローだって上手い人はめっちゃ上手いよ(‘ω’`)
PSO2のいいところは上手じゃない人でも野良で頑張れば活躍できるところだと私は思うんですね(‘ω’`)
色々なネトゲを経験しましたが、その辺はPSO2のいいところです(‘ω’`)
――9月から行っているバランス調整で、“ヒーロー”と既存クラスの差は埋まったのでしょうか?
濱崎氏:バランス調整以降は、継続的にDPSが必要な状況や、高い耐久値のエネミーとの戦いなど、シチュエーションによっては“ヒーロー”より既存クラスの方が強みを活かせるようになりました。「バスタークエスト」に関しては、ルール上“ヒーロー”に適性があるので比率は高いのですが、先日行った「アルティメットクエスト」のブーストや「電撃!ポリタンランド!」などでは、既存クラスの割合も増えています。
コレに関しては単純に下位職のレベリングしてる人が増えたんじゃないかなと思いますよ(‘ω’`)
だから割合増えてるんです(‘ω’`)
勿論その武器が好きっていうカンストの方も居ますけどね(‘ω’`)
雑魚処理周回においてはやっぱりヒーローは物凄く強いですね(‘ω’`)
あー、だめだこれ長くなるわ(‘ω’`)
いいとこ見ていきましょう(‘ω’`)
サモナーに関してはもう触れない方向で行きましょう(‘ω’`)
私もEP4では世話になった(‘ω’`)!
――“エリュトロン・ドラゴン”の実装日はいつでしょうか?
濱崎氏:12月20日に実装です。年末年始はぜひ“エリュトロン・ドラゴン”を遊んで頂ければと思います。
きたか・・・(‘ω’`)
まぁこの辺だとは思いましたが
いざこう明言されると嬉しいもんですね(‘ω’`)
――“時還石クロノス”で時を巻き戻すようなイメージですね。ということは今後★14武器が皆さんに行き渡ることになりますね。
濱崎氏:必要な素材の要求数が多いので、すぐにという訳にはいきませんが、頑張って集めれば確実に★14武器を入手することができます。ただ、“時還石クロノス”は称号報酬で入手なので、アカウントで1つしか入手できないので注意してください。
そしてこの辺の確定14のための労力の問題ですね(‘ω’`)
これに関してはどのゲームでもそうですが
運営とユーザーの労力の考え方に違いがあって燃えるパターンが多いので
調整が難しいとは思いますが(‘ω’`)
どの程度なんだろ(‘ω’`)
MHFの初期秘伝レベルだったら確実に燃える(‘ω’`)
流石に無いか・・・(‘ω’`)
――“時還石クロノス”を、他の手段で入手することはできますか?
濱崎氏:そこはまだ内緒です。“エリュトロン・ドラゴン”のドロップ武器に新しい★14武器が4種類追加されているので、まずはそちらを狙って頂ければと思います。
狙ったところででねーよ(‘ω’`)
以前アークスライブで言ってたじゃないですか(‘ω’`)!
1日1鯖で1個くらいの確率やったやんけ(‘ω’`)!
こう書くという事は・・・(‘ω’`)
それなりに落ちるのかと期待してしまいますが(‘ω’`)
どうなんでしょうな(‘ω’`)
――“エリュトロン・ドラゴン”にコレクトシートはあるのでしょうか?
濱崎氏:“バル”シリーズは比較的落ちやすいよう設定されているのに加え、マイショップに出品が可能なので、今回はコレクトシートを用意していません。配信しているコレクトシートが多く、集めきれないまま終わってしまうことがある、というのも理由の1つですね。もちろんコレクトシートが今後無くなるというわけではなく、対応するものとしないものを織り交ぜながら続けていこうと考えています。
これよこれ、これが私は理想よ(‘ω’`)!!!
コレクトはほんとに個人的にはいらんのですよ(‘ω’`)
単純にマイショで13売り買いできればいいんですよ・・・(‘ω’`)
そうすりゃプレミアム加入者も増えるんじゃないかと思うんです(‘ω’`)
酒井氏:今年の後半はEP5の問題があり、今も非常に厳しい状態の渦中にあると認識しています。この現状は5年間サービスを続けていく中での、自分たちの驕りが招いたものだと思っており反省しています。失ってしまった信頼を取り戻すべく全力で対応し、Switchの「PSO2 クラウド」から新しく始める方や、復帰してくださる方をしっかりと迎えられるよう、体制づくりを強化していきたいと思っています。
「PSO2」は、今後もセガの柱となるタイトルですので、すぐにサービスを終了するなどといったことは決してありません。現在もプレイしてくださっている方は安心して遊んでもらえたらと思います。EP5はマイナスからのスタートとなりましたが、今後はしっかりと対応を行っていき、終わってみたら「EP5良かったね」と言ってもらえることを目指して尽力していきますので、2018年もご期待ください。
そして、これで〆というわけです(‘ω’`)
長いので皆さん本文読んでくださいね(‘ω’`)
正直SGスクラッチバッヂで私はやらかした勢じゃないですか?
んでもろもろあってカードゲーム発売!とか煽ってんのか(‘ω’`)?
とかありましたけど(‘ω’`)
まぁ、愛着もありますし(‘ω’`)
これからも遊ばせてもらおうと思います(‘ω’`)
何よりこうやって良いことと悪い事があるからこそ
ネトゲって面白いですし、コンシューマには絶対出せない面白さですしね
乱高下は嫌いじゃないよ(‘ω’`)
ではでは今日のところはこの辺で(‘ω’`)!
コメント
比較的落ちやすくて、マイショで売買できて、最終的に交換で手に入る星14って
コレクトと大差なくね・・・?
というか、武器も交換素材も全部マイショで手に入るし、むしろ難易度下がってね・・・?
強かったとして、所謂ユニクロ状態になる未来しか見えないのだが。
星14欲しいのは皆同じだけど、これで燃える人はいるのか?
>>匿名さん
私はコレクトとは違うと思います(‘ω’`)
やっぱりマイショで売買できるだけである程度金策にもなりますし
倉庫の圧迫も防げます(‘ω’`)
そして何よりレアが出たときの喜びが違いますよ(‘ω’`)!
お金をコツコツためて他者から買った昔のレア10等々だってそれで楽しかったですし・・・(‘ω’`)
ただ誰でも手に入る14に関しては今のゼイネクリファド系みたいに将来的にユニクロになるでしょうな(‘ω’`)
ただ、仰るとおり・・・。
よっしゃー!がんばるぞ!と思う人より
はー、取るかー、という義務感で取る人のほうが多いかもしれません(‘ω’`)
記事お疲れ様です。
下手くそな自分の意見としては
ヒーロー関係は自分はむしろ差があって良かったと思っています。強くないんじゃ上級じゃないし。しかし下品なクレーマーのデカイ声で今のごちゃごちゃした調整に。確かに運営が一つだけしか用意しなかったのは明らかにミスだけど、気に入らないからと騒ぎ喚くユーザーにげんなり。ガッカリした印象でしたね。
ドラゴンは冬休みにぶつけようとしてるのでしょうが、それでPSO2が賑わうとは限らないと何時運営が気付くのか?結局緊急だけしか賑わない内容に間違いでしょう。
コレクトは弱者の救済です。彼等を見捨てるのが本当に正しいのでしょうか?
持ってない人をブログやサイトを利用してまでバカにし見下すユーザーだらけのこのゲームに果たして遊び続ける意味はあるのか?
それとも邪魔だから消えろと罵り威張りたいのだろうか?
このままでは来年のMHW辺りからますます人が減るのは確実だなと感じた内容でした。
緊急で人が集まらなくなったら最後でしょうね。その時は例え14が極端に出易くなると謳っても戻って来ないでしょう。この1月にどれだけやれるか?そこが分かれ目だと思っています。
長文駄文大変失礼しました。
>>匿名アークスさん
ヒーローに関しては以前ブログでも書きましたが
私も同意見ですよ(‘ω’`)
上位職と名乗る以上全ての職より頭1つ抜けてて当然と思っていましたが
残念ながらそう思っていたのは少なかったのでしょう(‘ω’`)
加えて上位職が複数ある状態ならともかくヒーローだけだったので
なお更不満が出てしまったのでしょうな(‘ω’`)
ただ、その後、運営の描いたヒーローならそれを貫いてほしかったですねー(‘ω’`)
ユーザーの声に右往左往するよりはいいんじゃないかなぁと思うのです(‘ω’`)
コレクト~に関してですがそれは言いすぎだと思います(‘ω’`)
PSO2に関しては他のネトゲより圧倒的に見下すユーザーは少ないです(‘ω’`)
有名なまとめサイトも無いおかげでそういう対立煽りも少ないですし(‘ω’`)
救済という意味ではコレクトよりマイショップに出せた方がよっぽど救済になりますよ(‘ω’`)
コレクトをやるということは緊急に参加するということですし
それなりの装備が必要になります(‘ω’`)
しかしマイショから買えれば廃人がハムればハムるほど市場に流れ安価で手に入ります(‘ω’`)
現にレア10、11時代のときはほんとにそんな感じでしたし(‘ω’`)
装備も武器も廃人のお古買っちゃえってのが1番の救済でしたよ(‘ω’`)
まぁ、中途半端にエキスパブロックなんか作ったのがよくなかったんでしょうね・・・。
ただ、どのゲームにもそういう人はいますし、そういう人も必要なんです(‘ω’`)
だからそんな悪いところは無視していけばいいのです(‘ω’`)
比率でいえばモンハンの方がよっぽどキツい人多かったですよ(‘ω’`)
ただし!モンハンも沢山沢山いい人もいます(‘ω’`)
私もMHWやりますが、そのまま戻ってこないということはありません(‘ω’`)!
そして個人的にはもう勝負の分かれ目は過ぎてしまったのでは・・・と思ってしまいます(‘ω’`)
しかし起死回生があるのも事実(‘ω’`)
そしてPSO2は武器、ユニットがともに産廃化するのが非常に遅いことで有名なゲームです(‘ω’`)
誰でもすぐに戻ってこれるので、面白いと思えるような環境になれば
起死回生の1手になると私は思います(‘ω’`)
悲観するのは早いのだよ(‘ω’`)!
長文ありがとうございました(‘ω’`)
匿名アークスさんのPSO2に対する熱い思いは確かに感じました(‘ω’`)
良くなっていくことを祈りましょう(‘ω’`)