【PSO2】新クラス「ファントム」来春EP6にて実装!そして3000万EXPキャンペーンもあるそうじゃ・・・。

はいっ(‘ω’`)!

何やらPSO2の昨日の放送で色々と発表があったそうですな(‘ω’`)

まぁ、私は見てないんだが(‘ω’`)

というか、昨日は日シリやってましたし見れん見れん(‘ω’`)

それに広報隊の時期から生放送に関してはあんまり見てないですしね。

ゲームはめっちゃ楽しんでますよ( ˘ω˘)

さてさて、何かが発表されたようで・・・。

公式ツイッターを追っていけばスライドの画像を上げてくれているので

本当にその辺は助かりますな(‘ω’`)

私はそこで基本的に見てます(*´ω`*)

しかし最後の丸秘映像に関しては・・・。

生放送じゃないと見れないですからね(‘ω’`)

こういう時のためにニコニコに課金してんだよな(‘ω’`)

君らめっちゃ見てるやん(‘ω’`)

ゲーム公式でこんだけ集まるのもそんな昨今無いですよ(‘ω’`)

なんだかんだでちらっとでも覗きにくる人がいるっていうのはありがたいことですよ。

私なんてこの数字に貢献してないですからね(‘ω’`)

だからNGワードとか設定してキコエマセンじゃないて(‘ω’`)

というわけでTSを再生して・・・。

最後の方までシークバーを伸ばして・・・(‘ω’`)

これか(‘ω’`)

DBか(‘ω’`)?

DBペルソナフォームか(‘ω’`)?

76946108回目の覚醒(‘ω’`)

何度覚醒するんだってわろけてきた。

・・・(‘ω’`) ←ピンときてない

んっ(‘ω’`)!?

あ、新クラスだこれ(真顔)

うおおおおおおおおお(‘ω’`)!!!!!

やっとだよ(‘ω’`)!

上位クラスもっと欲しかったんや!!!

元々宇宙やんけ(‘ω’`)

まぁ、出戻りみたいな感じ(‘ω’`)!

最近地球やら中世ファンタジーでしたし(‘ω’`)!

それにしても新クラスですか(‘ω’`)!

ファントム(‘ω’`)!

正直名前はどうでもいいですけど(‘ω’`)

やっぱり楽しみですなー(‘ω’`)

Hr登場から一気に水が流れた感じがPSO2ではしましたが

その理由は勿論Hr1強というものもありました。

しかし、個人的に1番EP5で萎えたのが運営の右往左往なんですよね(‘ω’`)

だからずーっと上位クラス増やしてほしいって私は書いてましたけど

実装当初のHrを触り、当時の環境を体験してきた人が現在は殆どでしょうから

まだ覚えているでしょうけど。

本当に下位職と上位職でHrゲーでしたよね(‘ω’`)

それほどまでに下位との差がついていたんです(‘ω’`)

運営的には時期的に、もう下位職は下位職として。(槍術士と竜騎士みたいな感じ)

そして今後は上位を増やしていくつもりだったんでしょうけど

思いのほか下位職に愛のあるユーザーが多かったということを分かっていなかった

というのが運営の落ち度だと思います(‘ω’`)

結果的にHrゲーになったPSO2から人は少しずつ離れていきましたな。

そしてオフイベなんかもやってるもんですから叩かれる叩かれる(‘ω’`)

しかし個人的にはHrゲーって別にそんなって思ってたんですよね。

ネトゲじゃ良くある事ですし、職の強弱がアプデで大きく変わるのなんて本当によくあります。

ましてPvEのゲームですし、ある程度のクラスバランスは仕方ない。

そして、運営もあれだけ自信を持って作ったんですし

このクラス関係方針は貫くと思っていたんですけど

まさかのいつまでバランス調整やってんだよ状態。

お蔭様で今では下位職、上位職というよりは

機動力のHr、対ボスや状況に応じてはその他下位職。

と、いった感じでぶっちゃけ上位も下位も無い感じになりましたな(‘ω’`)

ヒーロー1強時代から、ヒーロー便利時代ですね(‘ω’`)

まぁ、結果的にこれで良かったのかなとも思いますけど

やっぱり1ユーザーとしては運営のやりたい事を貫いて欲しいという気持ちはあったんですなぁ(‘ω’`)

そのまま爆発四散したら仕方ないじゃない(‘ω’`)!

と、思っていたらまさかの大幅軌道修正ですしね。

まぁ、でも今は今で楽しいしいっか(‘ω’`)

結局Hrで1クラス実装が問題だったんでしょうね。

Hrに入ってるタリスとTMGとソードをそれぞれ3クラスで

もっと作りこんで3クラス出せばよかったのに(‘ω’`)

さて、ファントム!

私が見た感じ・・・。

鎌みたいなのはパルチでありましたし

パルチかなぁと思います。

※ロッドでした。

後はライフルとカタナは確定ですか(‘ω’`)

まぁ、パルチは合ってるか分かんないですけど(‘ω’`)

どのような特徴があるのかは分かりませんが

あれだけバランス調整等をして

やっとクラスバランスは保たれています(‘ω’`)

そこに一石を投じるクラスになるのか(‘ω’`)

はたまた、運営は同じ轍は踏まんということで

やや控えめなクラスで実装し、空気クラスとなるのか。

私は後者になる気がします(‘ω’`)

便利すぎるという点だとHrより良いクラスとは思えん(‘ω’`)

愛着という観点でFiやGuを超えるとも思えませんし(‘ω’`)

やっぱ名前の響きと中二大好きって感じでBrか(‘ω’`)

まぁ、かっこよさって大事よ(‘ω’`)

となるとますますガエン欲しいですなぁ・・・(‘ω’`)

アトラをカタナにすっか。

まぁ、そんな話をしとりますけど(‘ω’`)!

これは来春です(‘ω’`)

つまりまずはモンハンコラボ等々ですね(‘ω’`)

http://pso2.jp/players/campaign/levelupsupport/

後はこういうのもやるみたいですよ(‘ω’`)

3000万か(‘ω’`)

多いように思えますけど、80以降だと中々ね・・・(‘ω’`)

私は溜めておいてファントムに使おうと思います(*´ω`*)

ただ、こういうバラ撒きって今まで本当にPSO2してこなかっただけに

やっぱり運営もなんとかこのEP6でユーザー戻そうと必死なんすな(‘ω’`)

うんうん(‘ω’`)

何はともあれやっと進んだか。

という感じが私はします(‘ω’`)

本当に良かった(‘ω’`)

そしてEP6。

毎度毎度ですが期待したいと思います。

ではでは今日の所はこの辺で!

お疲れ様でした(‘ω’`)!

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コメント

  1. 少佐 より:

    ヒーローの何が辛かったって火力、機動力、範囲の全てで下位クラスを上回っていたことしたねー。12人ヒーローが最適解になってしまっていたので、他職が蔑ろにされたと感じるユーザーは少なくなかったと思いますよ、私もその一人でしたし。
    キャラクリがメインのこのゲームで、職種を含めてクリエイトしてる人も少なくない。上位職が複数出てきた所で「蔑ろにされた」と感じる人が多く出てきそうな実装は失敗していたんじゃないかなぁと思います。
    ファントムは…カッコ良ければ使う人はいるだろうから、最初は弱くてもいいんじゃないかな、うん。ちょうど良い調整はハナから期待してないし

    • ゼロ より:

      >>少佐さん

      後は誰が使っても強い、装備やスキルも分かりやすいという点ですな(‘ω’`)w
      だからこそ、上位職が複数あればっていうのが私の考えですなぁ(‘ω’`)
      縦にコンテンツを積むにしても職を別にして積むほうがまた組みやすいですし
      下位職はもう歪になりすぎて難しいイメージが強いと思うのですな(‘ω’`)

      ファントム楽しみですね(*´ω`*)

  2. 名無し より:

    Hrだけ出したのが最悪の一手だったと思う
    そりゃ誰も使わないよ性能が違いすぎて しかも既存職の下位修正でトドメ刺したのも悪手 呆れてもしょうがない
    結果上位職()になるほどのバランス調整されてなんともバカらしくなりました
    ファントムには期待してますが、これ一つじゃファンは簡単には戻ってこないですよ
    選ぶ楽しみとか想像も出来ないのかなぁ?
    また荒れること間違いないでしょう

    自分はそれより嫌いな不尽を無理してしなくていいのが嬉しい ホント嫌いだった
    14出てくれたから気負いがないので紋章に絡まないならやらずに済むのがホントに嬉しい

    • ゼロ より:

      >>名無しさん
      ですよねぇ(‘ω’`)
      上位職がもう1つ、同時じゃなくてもすぐに出せればよかったと思うんですけど・・・。
      めっちゃめちゃ強かったでしたし本当にヒーロー集ってましたしね(‘ω’`)

      あー、既存職の下方修正(‘ω’`)!
      同時にありましたね、当時はまぁって感じでしたけど
      Hrの強さが浮き彫りになると下方修正の意味は?って本当になりましたね(‘ω’`)

      大丈夫大丈夫これ以上悪くならないからヘーキヘーキ(‘ω’`)
      ポジろうポジろう(‘ω’`)

      ちなみに私は不尽が割りと好きな緊急に入りますから
      そこは意見の食い違いですな(‘ω’`)w

  3. ヴォイド より:

    まだまだ憶測の域を出ませんが、パッと見では「ファントム」って「ヒーロー」と対照的なイメージですよね。
    言葉の意味や見た目だけじゃなくて、戦い方も対照的だったりするのかも知れません。

    成功と失敗で言い表すなら、EP5は間違いなく失敗したと思います。
    それはゲームをプレイしているだけのユーザーよりも、数字で見ている運営側が一番よく理解している事でしょう。
    でなければ、ACスクラッチ券を配布したりする復帰キャンペーンなんてやる必要ありませんモンね。

    今後、どうなるかは解りませんが期待と不安で言うならオレは不安の方が大きい気がします。

    • ゼロ より:

      >>ヴォイドさん

      そこまで気がつくとはお主・・・(‘ω’`)!
      確かに言われて納得しましたけど対照的ですね(‘ω’`)!
      そう考えると更に楽しみが増します( ˘ω˘)

      あの有名な収益の話もありますしね(‘ω’`)!
      ユーザー数より課金するユーザーは大幅に減ったと思います(‘ω’`)
      私も不安は勿論ありますが
      もう上がるしかないっていう何の根拠も無い虚勢で私は期待に1票( ˘ω˘)!
      そういう意味でもお互い楽しみましょう(*´ω`*)

  4. Joe より:

    ヒーロー実装前の何の意味があったのかわからない下位職弱体がダメだったと思うわ。

    弱体させた理由として運営が説明した(ゲーム環境を破壊する)っていう要因をヒーローはすべて持っていたからね。

    アレのせいで運営はユーザーの信頼をかなり失った。

    サービス業が顧客の信頼を失った。提供される商品の品質を疑われた。
    その上、弁解するべき場所でユーザーに責任を押し付けたり、本来顧客に言うべきじゃない「利益にならない」なんてセリフを吐いたんだ。
    ヒーローがドウノコウノ、なんて不信感の理由付けでしかないと思うよ。

    そこに来て[ファントム]の発表を聞いた私の意見

    うわああああああああああああああああかっこいいはやくプレイしたい運営さんがんばってえええええええええええええええええええ

    • ゼロ より:

      >>joeさん

      まぁ、私も生放送見なくなった理由がそれですしね(‘ω’`)
      余計な事を言いますし、致命的にネットで発言するのに向いてないと思います(‘ω’`)

      結局運営と開発は頑張っているんだと思いますけど
      それ以外の所での無駄なマイナスイメージが勿体無いんですよね(‘ω’`)
      私も楽しみです、共にEP6をゆっくり待ちましょう( ˘ω˘)

  5. 名無し より:

    とりあえず楽しみ。それでいいのだ。