【PSO2】SOP1枠に新火力登場、錬成の志か打撃増幅か。

PSO2
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はい(‘ω’`)

ちょっと今日は真面目な記事になると思います(‘ω’`)

 

昨晩新登場SOPに関してあーくとどっちがいいんだろうねと話題になったので

そこから色々と自分なりに考え、出た答えですね(‘ω’`)

 

 

新SOP1:錬成の志と(打射法)撃増幅。

 

まずは知らない人も居るかもしれませんので

話題のSOPの説明をば(‘ω’`)

 

現在開催中の期間限定常設クエスト。

「星芒喰らう闇の狂宴」もしくはそのクエストでドロップする

「T:星芒喰らう闇の狂宴」でバル武器についている事があるのが

 

S1:錬成の志です(‘ω’`)

 

 

そして、もう1つは皆さん手にしている人もちらほら出てきているシオン武器。

その因子が

 

(打射法)撃増幅なんですな(‘ω’`)

 

S1火力枠として新登場したこれらですが、かなり強いです(‘ω’`)

しかし、それにはそれなりに大変であろう準備が必要です(‘ω’`)

 

 

他の火力SOP1枠との比較。

 

さて、というわけでまず分かりやすく。

S1の他の火力SOPと比較してみましょう(‘ω’`)

 

 

S1:諸刃の撃与ダメージが4%上昇し、抜刀時のみ被ダメージが8%増える。
S1:瞬連の志ジャストアタックに連続成功すると与ダメージ上昇。(上限3%)
S1:花ノ赤閃与ダメージ450,000毎に30秒間、3%威力が上昇。(S2S3に相乗OP有)
S1:強闘の志強敵への与ダメージが4%上昇。
S1:裂砕の志破壊可能な部位を攻撃した際、威力が4%上昇。
S1:剛撃の志与ダメージが2%上昇。(バルアルズ因子)
S1:打撃増幅特殊能力の追加打撃能力60毎に威力1%上昇し200以上でさらに2%上昇。(打撃シオン因子)
S1:射撃増幅特殊能力の追加射撃能力60毎に威力1%上昇し200以上でさらに2%上昇。(射撃シオン因子)
S1:法撃増幅特殊能力の追加法撃能力60毎に威力1%上昇し200以上でさらに2%上昇。(法撃シオン因子)
S1:錬成の志特殊能力の付与数に応じて威力上昇。最大4%

 

○撃増幅は60で1%、120で2%、180で3%、200で5%、240で6%・・・。と解釈しています。

錬成の志は8sで4%、7sで3,5%。

 

と!こんな感じでしょう(‘ω’`)

 

 

倍率を赤にして、新しいSOPが下4つのオレンジですね。

 

 

 

ですので、現状では私はS1:強闘の志を多用しているんですね。

 

ボスエネミーにのみ4%ですが、火力が必要な場所を考えると素晴らしいSOPだと思っています。

 

しかし唐突として現れた2種(4種)のSOPです(‘ω’`)

 

どちらもデメリット無しで既存の倍率を上回る、または同等以上ですが。

 

どちらを選ぶといいのでしょう(‘ω’`)?

 

じっくり考えてみました。

 

 

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錬成か増幅どちらを選ぶか。

 

さて、発動条件と倍率はご理解頂けたかと思います(‘ω’`)!

そこで、前提条件で増幅は200盛りの威力5%UPとしておきましょう。

 

確かに240盛れば6%になるんでしょうが。

2019年1月時点でSOP3枠を使った状態での240盛りは不可能です(‘ω’`)

 

というのも、通常OP5枠を8sマークレセプター使用で無理やり考えても。

マークアンガル(50)、マナレヴリー(50)、グレース(50)

ステⅥ(45)、アプレンティス(40)

 

というようにです(‘ω’`)

 

5足りないように出来てるんですね(‘ω’`)

 

 

これで分かると思いますが

SOP1~4まであるアトライクスも増幅は最大限効果を発揮できません。

 

これも5足りない(‘ω’`)

 

そりゃ勿論、SOP対応が1枠のみセレなら考えられますが。

ならザラにするから結局SOP1~3よね(‘ω’`)

ということで、現状○撃増幅を使用するのはSOP1~3のみ対応武器かと思います(‘ω’`)

2か3のSOPを切るという選択はナシですね(‘ω’`)

 

上記の事からアトライクスであれば現状S1:錬成の志で私は大正解だと思います。

SOPが4枠のおかげで拡張しやすいですし

4枠OPも自由にHPでもPPでもステでも盛れてより一層良いですね(‘ω’`)

SOPで火力を確保し、通常OPで耐久を確保するなどなど。

 

まさにアトライクスにスキ無し( ˘ω˘)

 

となると、残る大きな候補は15シオン15オフス

5sで打撃200を確保するとなると、グレーススタミナなんてものは選べません。

個人的にはスタスピ教ですので辛い(‘ω’`)

 

ある程度の耐久も確保しつつ200盛るよ!となると・・・。

アスソ(35)、ドゥームⅡ(25)、マナレヴリー(50)、グレース(50)

残りステ40はお好きにといった感じでしょうか(‘ω’`)?

 

これは比較的楽にコスパ良く作った場合ですね(‘ω’`)

アスソはレイ、ドゥームはザラ因子だね(‘ω’`)

残りはステⅤ以上を入れれば完璧です(‘ω’`)

 

 

ただし・・・。

 

フレイズウィークという弱点一致で2%UP因子もあるわけで。

 

そうなると、シオンやオフスにもS1:錬成の志という選択肢は十二分にあると思います。

 

ほんとややこしいな・・・。

 

で、結局どうすんのよ。

 

 

というわけですけど。

シオンの因子、S1:打撃増幅には能力以上に将来性がありありだと思います(‘ω’`)

アルティメット実装時に既存OPの上位互換が出たように

ウルトラハード実装時にどうなるかは分かりません(‘ω’`)

 

もしかしたらアスソ超えるOPもぽんと作れるかもしれませんし。

最近は武器の素のステータスが高くなり、加算よりも乗算の恩恵が物凄くなっています。

ですのでたった1%がとても大きなものに(‘ω’`)

 

 

そして、何よりシオン因子は大量生産出来る事が強みです。

 

SOP受け渡したろ!!!

これによりとても低コストでSOP1枠が埋まる(‘ω’`)!

 

ですので、メリットとデメリットをまとめると(‘ω’`)

 

○撃増幅

スタスピに盛る事は最低限しか出来ないが安価で量産できる。

 

錬成の志

OPの自由は利くが将来的に値段が高くなる可能性がある。(既に安くは無い)

 

 

こんな感じでしょうね(‘ω’`)

 

それに私も絶賛周回しておりますが・・・。

 

 

意外と拾えん(‘ω’`)

まだ3つ(‘ω’`)

 

 

それに錬成フレイズウィークなら火力面でも凄いとは思いますけど

なんぼほどSOP無し武器の8s作るねん。って思いますし。

 

 

○撃増幅にしても、8s前提でかなりOPは縛られ高級OPズラリ。

なんぼほど金かかんねん。って思います。

 

 

 

結局どちらも8s前提で大変よ(‘ω’`)

 

最終的には個人の手持ちと相談ってなっちゃった(‘ω’`)

でもまぁ、私の場合はスタスピ教ですので、現状は錬成かなと思います。

シオンなら勿論増幅付けますけどイクスとオフスやその他14なら錬成かなぁ。

 

でも200盛り増幅かっこいいよな。

 

かっこいいって大事(‘ω’`)

 

 

 

と、いった感じで今日の所はこの辺で。

近い将来、OPもガラっと変わってこの辺もあっさりになるのかも?

そうなりゃ増幅の方がいいわな(‘ω’`)

 

 

昔、別ゲー等でもこういう記事結構書いてましたし

その時を思い出して書いてて楽しかったです。

駄文乱文多く分かりにくかったかもしれませんが

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ではでは、長文お疲れ様でした。

 

 

コメント

  1. 名無し より:

    思ったより真面目じゃった。
    寝ぼけ眼で読むんじゃなかった。
    お休みなさい(´ω` )zzZ

  2. 名無し より:

    増幅はやり込む人用と自分は見てます
    8sで200盛りは普通出来ないしやれない
    ロマンSOPだと思う
    錬成は反対に8sに出来るなら4%に出来るというまだ容易な部分を感じる
    自分みたいになんとか6sがやっとな人でも3%になるから優しい
    代わりに入手が厳しく自分はまだ1つもないです

    なんかドロップに偏りが多いゲームになってないか?と最近思います
    シオンユニもまだ出ないし反対に常設で14いくつか出るしとなんだかなぁ

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      仰るとおり(‘ω’`)!
      でもSOPのおかげで8sも大分楽になりましたよ(‘ω’`)!
      まぁ、勿論因子用のレイとかザラとかを8sにするのは地獄ですし
      200にしようとしたら激高ファーブラソール8sでオメガメモリアギャンブルもあるわけですし
      かなりハードルは高いですね・・・(‘ω’`)

      その点、錬成なら直ドロしてラッキー8s!だったら適当にアレス主体でOPつけて行っても安上がりで4%確保。
      7sでも3,5と優秀ですね(‘ω’`)

      私も相当回ってますがまだ3個ですしねぇ・・・。
      ネメスレは結構落ちましたが、14は1個も出てないです(‘ω’`)
      アーレス出てるならマジで羨ましいです(‘ω’`)
      シオンユニは知らない子です。

  3. 名無し より:

    つまり売ってお金にすればええんやな♪

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      あえて書かなかったのに(‘ω’`)!w
      でもメセタこそ最強、それも正解です(‘ω’`)
      ウルトラハードでどうなるか分かりませんし
      価値として安定感のあるメセタに変えておくというのもある意味正解(‘ω’`)

  4. 6鯖アークス より:

    どうでも良いけどsopと聞くとMGS4を連想してしまう(´・ω・`)

    本当どうでも良い事ですごめんなさい(汗

    • ゼロ より:

      >>6鯖アークスさん
      MGSスキーですか(‘ω’`)!
      私は昔ちょこっとやっただけですなぁ(‘ω’`)
      ステルスゲームってあんまりやってこなかったです(‘ω’`)

  5. ヴォイド より:

    ○撃増幅はS1だけでなく、この調子でS2、S3も追加で実装してもらいたいところですね。
    もちろん、錬成の志も同じです。
    ちなみに、オレも3個ありますが、もっとたくさん欲しいですよね。

    • ゼロ より:

      >>ヴォイドさん

      インフレ待ったなし(‘ω’`)!!
      まぁ、今後通常OP含めどうなるかですよね(‘ω’`)

      勿論私も在庫欲しいですし、何よりアーレス欲しいので期間限定へGOです(‘ω’`)!

  6. 名無し より:

    SOP1ですかぁ…(‘ω’`)
    海の青閃が便利すぎましてな…(‘ω’`)

    • ゼロ より:

      >>名無しさん
      SOP4があるアトラは回復手段がありますけど
      それ以外だと限られますしねワカルワカル(‘ω’`)
      攻防一体とも考えられるSOPですし、SOP2の災転等との相乗効果も考えたり
      色々面白いですよね(‘ω’`)

  7. 名無し より:

    >>アスソ(35)、ドゥームⅡ(25)、マナレヴリー(50)、グレース(50)

    残りステ40はお好きにといった感じでしょうか(‘ω’`)?

    >>残りはステⅤ以上の因子かレヴリーを入れれば完璧です(‘ω’`)

    マナレヴ入ってるから、他のレヴリー無理では?

    • ゼロ より:

      >>名無しさん

      仰るとおり(‘ω’`)!
      修正しておきました(‘ω’`)!

      こういったご指摘は本当にありがたいので感謝感謝です。
      確かにソール2個いれとるやんけってことですもんね(‘ω’`)
      本当にありがとうございます(‘ω’`)