【MHW】チャージステップ(CS)弓装備。体術は必須でおすすめは弱点特攻。

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試行錯誤の結果こちらはよりおすすめです(‘ω’`)

【MHW】属性特化弓が凄く強かったので、属性特化弓装備をおすすめします( ˘ω˘)
はい('ω'`) 1ヶ月以上前に弓が面白いよ!という事を書きましたね('ω'`) その際、CSの仕様も軽く説明しましたが! その時の記事が上記ですね('ω'`) ただ、先日にゃーちゃとご一緒した時に 2人共弓で遊んでいたんですね('ω'`)...

 

 

はい(‘ω’`)!

最近は弓も練習中な私です(‘ω’`)

 

 

いやー、今作の弓の使い勝手が違いすぎて難しいわ(‘ω’`)

 

 

まず、今まで・・・

というか昔ですか(‘ω’`)

それなりには弓使ってたんですよ(‘ω’`)

連射、貫通、拡散とね(‘ω’`)

まずその前提を忘れようか・・・(‘ω’`)

MHFでは連射、貫通、拡散全てが活躍の場所があり、役割がありましたね(‘ω’`)

ビン外しも練習したもんです(‘ω’`)

 

 

ただ、今作にはチャージステップという恐ろしい仕様があります(‘ω’`)

 

 

以降CSと略させて頂きますが(‘ω’`)

CSとは何か(‘ω’`)?

狙いをつけながら、どこでもいいので回避をして欲しいのです(‘ω’`)

シュンって溜めが1段階上がりましたよね(‘ω’`)?

それがCSです(‘ω’`)

そしてCSの恐ろしい所は

溜め3、または4状態から発射した直後にCSをすると(‘ω’`)

 

 

なんとまたその段階、つまり溜め3か4からスタートなんですよ。

 

めちゃくちゃザックリいうとですね(‘ω’`)

タメ3発射→剛射→CS→最初に戻る。

これで永遠にタメ3剛と剛射ループですよ(‘ω’`)

竜の一矢(‘ω’`)?

強いんですけど、貫通の特性をしっかり生かせる相手じゃないと微妙ですね(‘ω’`)

基本的にはタメ3CSループが凄いわけですけど(‘ω’`)

 

 

狙いが全然定まらん(‘ω’`)

 

 

弱点にさえ拘らなければパンパン撃てるんですけど(‘ω’`)

そりゃ弓ですから弱点撃ってナンボじゃないですか(‘ω’`)?

というわけで、私が練習中(‘ω’`)

というか、現在使っている装備がこちら(‘ω’`)

 

 

 

 

 

スキルはこんな感じ(‘ω’`)

 

 

 

まぁ、これ見たら分かるんですけど(‘ω’`)

超会心と見切りはちょっと無視して頂きたい(‘ω’`)

入れる珠が無かったんや(‘ω’`)

超会心はともかく、達人珠入れるなら攻撃珠入れた方がいいです(‘ω’`)

2個ある人しか入れられませんがね(‘ω’`)

ただ、それだと攻撃が4になるので、攻撃も上がり見切りも+5です(‘ω’`)

集中いらんの?という質問に関しては答えはいりません(‘ω’`)

その為のCSと体術です(‘ω’`)

今までの作品の弓とは全然違うということはこれで分かると思います(‘ω’`)

 

 

珠は、攻撃1、体術2、散弾1、強弓1、達人1、超心1です(‘ω’`)

 

まぁ要するにこれはですね(‘ω’`)

散弾珠と強弓珠が出たから弓をはじめたわけですね(‘ω’`)

逆に通常強化の珠があって散弾珠が無ければ

足をラヴァに変えれば同じです(‘ω’`)

全部レア8珠です(‘ω’`)

 

 

ただ、必須なのは体術ですから(‘ω’`)

やってみたい!という人は体術と火力スキル乗せるのがいいですね(‘ω’`)!

 

 

 

とにかくCSループを切らさずにいかに弱点に打ち込めるかです(‘ω’`)

 

言うのは簡単ですけど、これがくそ難しいんですよね・・・(‘ω’`)

回避行動がほんと頭から消える(‘ω’`)

 

ただ、面白いことだけは約束しましょう(‘ω’`)

 

 

竜の一矢に関しては、抜刀弓というのがあるみたいですけど

一部の敵に関しては非常に良いと思いますが(‘ω’`)

基本的な型ではないので、ナンニデモというわけにはいかないですね(‘ω’`)

勿論私も、大ダウンや撃つタイミングがあれば撃ちますけど(‘ω’`)

主体にはなんないですね(‘ω’`)

かっこいいですけどね(‘ω’`)

 

 

 

とりあえず触ってみる(‘ω’`)

それが大事です(‘ω’`)

今までの弓の感覚で触るとビックリしますよほんとに(‘ω’`)!

でも楽しいので是非おすすめです(‘ω’`)

ではでは今日の所はこの辺で(‘ω’`)!

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コメント

  1. 名無し より:

    散弾珠と強弓珠羨ましすぎて吐きそうです
    無い人は無い人なりに体術3で抑えて薬を飲むなどして火力を盛るしか無いですよね
    また死んだ目で古龍狩りに行きます

    • ゼロ より:

      >>名無しさん
      そう・・・なりますかねぇ・・・(‘ω’`)
      ただ強弓は切っていいんじゃないかなぁと思いますがどうでしょう(‘ω’`)?
      勿論あればいいんですが、体術の方が優先度は高い気がします(‘ω’`)!
      私は散弾はマカで強弓はヴァルハザクから出ました(*´ω`*)!

      • 名無し より:

        強弓は手元に無いのでまだ検証できてないのですが溜め4で火力が1.1倍以上上がるのであれば弾強化くらいに相当するのでCSループを考えると体術の次に優先度の高いスキルかもなぁと思ったりしてます
        +通常弾強化と相手によって散弾強化or貫通弾強化を積んで後は弱点特攻、歴戦古龍なら耳栓つけたりできれば理想的な弓ライフを送れますがたぶん次のモンハンが出る方が先ですね(白目

  2. ゼロ より:

    >>名無しさん
    ビン有り柱撃ちで溜め3が38、溜め4で41なのでさほど・・・と思ったのですが
    タメ3から即撃ちでタメ4撃ちできますし
    これだけでも物凄いアドバンテージですね・・・(‘ω’`)
    これを失念してました(‘ω’`)
    今作はタメずに撃っても即撃ちでチャージ段階1段階上がることを忘れていました(‘ω’`)
    うん・・・(‘ω’`)
    必須は言いすぎかもしれませんが・・・(‘ω’`)
    必須スキルかもしれません・・・(‘ω’`)
    私も貫通強化の珠は持っていませんし
    一緒に頑張りましょ(*´ω`*)

    • 名無し より:

      わざわざありがとうございます
      小数点以下の計算がわかりませんが個人的にはかなり上がってるなぁという印象ですね。全ての射撃に乗る利点もありますし
      お互い頑張りましょう!

      • ゼロ より:

        >>名無しさん
        いえいえ、こちらこそです(‘ω’`)
        単純な数値よりも3→4に即撃ちでいけることがやばかったですね・・・(‘ω’`)
        なんとなくでやってましたけど、この珠あってことでした(‘ω’`)
        立ち回りがかなり上手い人なのであれば、単純な強化珠より強いと思います(‘ω’`)
        私はそこまで臨機応変にパシュンパシュできないのであれですけども(‘ω’`)