はいはい(‘ω’`)!
本日2018年8月2日より!
FF14よりヘビーモスが登場致しました( ˘ω˘)
中々に強敵でしたが無事討伐できましたので記事にしていこうと思います(‘ω’`)
出現条件その1、まずはククルヤック。
まずは、バウンティ報告の近くに居る推薦組みに話しかける事でお話がはじまります(‘ω’`)
物語に関しては私もFF14やってましたし
中々単純明快で、分かりやすかったです(‘ω’`)
そうすると特別依頼にクエストが追加されますのでまずは出発(‘ω’`)
蟻塚に現れたミニテンダー&サボテンダー達を追っていきましょう(‘ω’`)
この際、サボテンダーは網で捕獲できますので
欲しい人はしておくといいかもしれません(‘ω’`)
ご覧のように取れるのだぁ・・・(‘ω’`)
そうして進んで先に居たのは・・・(‘ω’`)
モーグリとエーテライト(‘ω’`)!
エーテライトっていうのは確かあれです(‘ω’`)
各所に設置してある移動ポイントですね(‘ω’`)
これを使ってエオルゼアでは各地を飛び回るわけです(‘ω’`)
エオルゼアは広大ですからね(‘ω’`)
そして盗まれるエーテライト(‘ω’`)
モーグリ「君が取り返してくれるクポ?」
あっ、はい(‘ω’`)
久しぶりですねぇ(‘ω’`)
グリダニアで私はスタートし、おつかいマラソン( ˘ω˘)
さて、そんなお願いをこちらMHWでも聞く事になったんですが!
このクルルヤック、エーテライトの力を借りて巨大化します(‘ω’`)
そして強くなっていきます(‘ω’`)
ダメージを与えるたびに強くなります(‘ω’`)
何をしてもエーテライトは落としませんから
近接でいって正直後悔しましたね(‘ω’`)
そりゃもう、ガッキンガッキンよ。
エーテライトを使ったぶん殴りの1発も痛いですから
気をつけて処理していきたいです(‘ω’`)
最終的に大きさはアンジャナフ位までになります(‘ω’`)
見よ、このデカさ(‘ω’`)
そしてエーテライトを取り戻し(‘ω’`)
私はモーグリを連れて拠点に帰るわけです(‘ω’`)
そしてお話を聞いてみると・・・(‘ω’`)
ベヒーモスも一緒に来たよーということですね(‘ω’`)
まぁエーテライトは転送装置みたいもんですから(‘ω’`)
分からんでもないが(‘ω’`)
いや、分からんが(‘ω’`)
出現条件その2、伝説の魔獣戦。
すると新大陸に来たベヒーモスを撃退する事になるわけですね(‘ω’`)
ただ、ここは撃退です(‘ω’`)
動きを覚える、程度の感覚で行くといいかと思います(‘ω’`)
ミールストームの誘導、エクリプスメテオとコメットの使い方。
この辺を覚えるといいですね(‘ω’`)
というわけで初ベヒーモス(‘ω’`)
落ちてくる石がコメットで、
ミールストームは対象になったら発動するまで時間がありますし
足元に風が出ますので自分が対象だと分かります(‘ω’`)
自分が対象にも関らず戦っていると、
ベヒーモスの中心にミールストームが発生するので注意ですね(‘ω’`)
エクリプスメテオ準備に入るとしっかりコメットに隠れるようにして防ぎましょう(‘ω’`)
食らうと即死ですよ(‘ω’`)
そして前哨戦ではこれで終わりです(‘ω’`)
本戦「手負い魔獣ベヒーモス」
さぁ、これでいよいよ本戦となるわけです(‘ω’`)!
コイツを倒せばフリクエに追加されますよ(‘ω’`)
うんうん(‘ω’`)
加えてドラゴンソウルやら称号やら色々もらえます(‘ω’`)
で、無事クリアし(‘ω’`)
モーグリともお別れ(‘ω’`)
フリクエに追加という感じですな(‘ω’`)
お話は短いですが皆さんで楽しんでいただければ(‘ω’`)!
立ち回りの大まかな注意点とコツ。
さて、冒頭でも書きましたが
ベヒーモスは中々強いです(‘ω’`)
野良じゃ、厳しいかな・・・と思う人も居るかもしれませんが大丈夫です(‘ω’`)
役割は確かにあったほうがいいですが
個々が準備を怠らなければ大丈夫でしょう(‘ω’`)
さて、まず1番の注意点がミールストームです(‘ω’`)
発生回数も多いですし、クシャの暴風のように場に残り続けます。
よって、発生させる位置はPTの命運に関ります(‘ω’`)
全員近接なら勿論、マップの遠い位置。
できれば中央から離れた場所に発生させるのがいいですね(‘ω’`)
対象になれば足元に風が発生しますので
確認できしだい、攻撃を止め遠くに離れるのが無難かなと思います(‘ω’`)
ただ、閃光で止めている方も居ましたので
それもアリなのかもしれません(‘ω’`)
閃光入れるとぼちぼち暴れますけど、私はアリだと思います(‘ω’`)
追記:何度かやりましたが閃光で止めるのが安定だと現状思います。
しかし素直にミールを捨てに行く人が居るのであればその間攻撃している方がよいかと思います。
そして、コメット(‘ω’`)
私達を守ってくれる岩ですが。
私達やベヒーモスの攻撃で壊れてしまうんですね(‘ω’`)
こちらも、対象となった場合は足元が光りますので分かります(‘ω’`)
どこに落とすかは非常に難しいのですが
これもベヒーモスの居ないところが無難だと思います(‘ω’`)
続いて敵視(‘ω’`)
顔面を殴っていると赤い線が付き、その人だけが狙われる状態ですね(‘ω’`)
こんな感じ(‘ω’`)
私は大剣で行きましたが
積極的に取りにいきました(‘ω’`)
公式ではランスガンス推奨みたいに書いてありましたが(‘ω’`)
まぁー、どうでしょう(‘ω’`)?
敵視を取れば私だけに来てくれますので
他の方の所へは行かず、初見でしたし私は逃げる事に専念してました(‘ω’`)
そうすればご覧のように他の方も殴りやすいですしいいかなと思います(‘ω’`)
ただ、逃げるといっても全力で逃げては鬼ごっこになってしまいますので
適度に距離を置きつつ、他の3人が殴りやすい位置を取り
大技だけはもらわないように、コロコロしてればいいと思います(‘ω’`)
理想はベヒーモスを自分と他の3人で挟む形ですね(‘ω’`)
最後にエクリプスメテオ(‘ω’`)
食らえば即死の大技ですので
コメットに隠れなけければいけないのですが。
大きな注意点が1つ(‘ω’`)
エクリプスメテオの落下位置はベヒーモスではなく
赤くなった地点です(‘ω’`)
これで私を含めPTは1度全滅しています(‘ω’`)
これです、分かりますか(‘ω’`)?
皆ベヒーモスの所に落ちると思っていて
ベヒーモスから隠れるようにしてコメットを使っているんですが
足元が真っ赤なのが分かりますか(‘ω’`)?
そうです、エクリプスメテオは我々の真上にあったのです(‘ω’`)!!!
そらもう私達木っ端微塵よ。
これは火山のエリアいくとね・・・(‘ω’`)
ちょっと気づくのが遅れましたね(‘ω’`)
そして、もう1つの注意点は(‘ω’`)!
最後のエクリプスメテオに関してです(‘ω’`)
落ちてくるのめっちゃ早いです(‘ω’`)
これクリアした時なんですけど(‘ω’`)
1人が間に合わずお亡くなりに(‘ω’`)
そりゃ初見じゃ分からんって。
というか、距離と武器によっては間に合わん速度(‘ω’`)
しかし、かといってコメットの近くで戦ってると壊れちゃいますし(‘ω’`)
うーんといった感じ(‘ω’`)
ただ、最後のエリアは乗りもできますしそれで削りきれば
タイミングも分かりやすいかもしれませんね(‘ω’`)
というわけでこんな感じで、次は装備(‘ω’`)
ドラケン&ゲイボルグ装備性能
ドラケンシリーズ
ゲイボルグ
最後に。
さて、というわけでベヒーモスですが(‘ω’`)!
FF14新生エオルゼアをメイン最後までクリア済みの私からしますと(‘ω’`)!
あ、イシュガルトとリベレーターはやってないです(‘ω’`)
上手い事役割は作ろうとした感じはとても伝わりましたが(‘ω’`)
FF14のように、物凄く視点を引いて見渡す事もMHWでは出来ませんし
何よりPS4ですし野良PT間で意思疎通を図ることもとても難しいです。
加えて高低差があり、見通しが良くないマップね・・・。
モンスターとしてはとても良いと思いましたが(‘ω’`)
まぁ、装備作ったらもう行かないかな・・・というのが感想でしょうか(‘ω’`)?
MHF時代は、役割をしっかりつけてやっていましたし。
重要な役割の人が1ミスすれば崩壊なんて感じでした。
ただ、あっちでは意思疎通が計りやすいですし
野良でも
「当方槌、双、太刀、笛@3理解者のみ」
こんなもんで、ばーっと集まれましたし殆ど失敗もありませんでしたが
MHWでは意思疎通が難しいなという感じですね(‘ω’`)
やっぱり連携プレーは意思疎通があって、初めて楽しいと感じるな
というのが私の感想です(‘ω’`)
極ではこんなんじゃないでしょうし
そうなると野良だと厳しいかなぁと思いますが(‘ω’`)
まぁマムも最初はあれでしたけど
今じゃもう楽々ですし大丈夫か(‘ω’`)!
世界のハンターの適応力は凄いもんね(‘ω’`)
ではでは今日の所はこの辺で(‘ω’`)
お疲れ様でした(‘ω’`)
以下追記
やっぱりハンターは凄かった(‘ω’`)
フリクエ組は既に適応していると言っていいでしょう(‘ω’`)
2乗り、全破壊は当たり前になりました(‘ω’`)
タンク役はもう必要ありませんが、回復を巻いてくれる人がいれば
物凄い効率ですので片手はとても心強かったです(‘ω’`)
そして最初のエリアで落石を決める人など等(‘ω’`)
特に誰も落ちることなく、スムーズに狩れますので
1週間後にはもう余裕でしょう(‘ω’`)
多分(‘ω’`)
1番心強いのが広域2持ちですので、それを考慮した装備を考えてみようと思います(‘ω’`)
ではでは。
コメント
シリーズスキル名が違うからテオと組み合わせても達人芸はできなさそうですねー(‘ω’`)
>>名無しさん
私もそう思う( ˘ω˘)!
しかし中々強いですなぁ(‘ω’`)
ネットでまことしやかに囁かれてたベヒーモス自体の装備は結局デマだったんですか(‘ω’`)
ガンス向けだったんでちょっと期待しちゃってたんですけどもね
>>名無しさん
なぬ(‘ω’`)
その情報は知りませんなぁ(‘ω’`)
極のリークとかそんなんですかね(‘ω’`)?
頭 砲弾装填数UP1 3-2
胴 砲術1 抜刀術1 1-1-1
腕 特殊射撃強化1 ガード性能1 3-2
腰 ガード性能1 1-1-1
脚 砲術2 3-2
シリーズスキル
魔獣の戦慄(わななき)
2 ガード強化
3 金剛皮(ガードで斬れ味を消費しない)
との事です…ドラケンとは別にあると思ってたんですけどねぇ(‘ω’`)
>>名無しさん
どーなんですかね(‘ω’`)
リーク情報等は基本的にNGですし私は見ないようにしてますけど
ドラケンαがありますし、βやγがあっても不思議ではない(‘ω’`)
でもFF14の世界観から考えるとリューサン装備では考えにくいスキルですなぁ。
ゲイボルグなのにランスじゃないなんて(´・ω・`)
昔愛用してた武器だけにちょっと悲しい
>>名無しさん
無属性で比較的作りやすいかっこいいやつね(‘ω’`)!
あれの攻撃音がいいんですよねぇ!
他のランスには無い金属音、凄く私も好きでした(‘ω’`)!
載せてるスクショでもコメットとなっているのに頑なにコミットと連呼するゼロさん流石です(‘ω’`)
>>名無しさん
今気づいたは・・・(‘ω’`)
指摘ありがとうございます(‘ω’`)!
勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!(‘ω’`)
巣のエクリプス防げばクリアなのにコメットさんがなくて失敗多々…エクリプス避けれると噂の竜騎士ジャンプ回避に頼る場面は今のところ(そんな冷静さ)無いです。救難でしかやってないけど、ご一緒した皆広域の意識が高くて素晴らしかった。
>>名無しさん
おめでとうございます(‘ω’`)!
最後の場所は特に狭いですもんねぇ(‘ω’`)
壊されるっていうのも分かる気がする(‘ω’`)
あのジャンプのアクションで避けられるのか・・・(‘ω’`)
タイミング合えば普通に出来そうですけど
野良でやる勇気はない(‘ω’`)!
広域あるかないかで大きく違いますね(‘ω’`)!
やっべ、3日からだと思ってたら2日からだったのか
見事に乗り遅れた(´・ω・`)
>>(´・ω・`)ショボーンさん
いつも金曜日ですしね(‘ω’`)
私も今回は木曜日だ!と意識していました(‘ω’`)!
一通り揃ったかな~と思いきやエーテライトの欠片だけが足りません。そして救難クルルヤックへ…ちょうどバウンティもクルルヤックあるし。救難主の後輩ハンターさんは晴れてベヒデビュー
カプコンはこの現状を見抜いていました!(‘ω’`)
虫棍使わないけど猟虫の強化のベヒ素材も忘れなくゲット。使う…かなぁ…?
オトモ武器はいいかなモーグリだけで
>>名無しさん
私は気づいたらありましたけども
そういう手で集めるのもありなんですなぁ(‘ω’`)
フリクエだけやってましたけど
クルルヤック乱入は楽で良さそうですね(‘ω’`)!
モグ防具作って、オトモがふわふわ浮きながら追いかけてきて新感覚だったんですが、全力ダッシュしたらいつものネコ走り…修正案件じゃないかこれは(‘ω’`)
あと彩度を上げないとすごい発色悪くて状態異常みたいでしたわ…
>>名無しさん
なるほど(‘ω’`)
私は可愛いキリン装備(‘ω’`)!
いつのシリーズもオトモはこれなのです(‘ω’`)!
初コメです(‘ω’` )!
いつもブログ拝見させて頂いております!(‘ω’` )
ベヒーモスまだ怖くていけてないのですがゼロさんが大剣だと言うことで自分も大剣でいこうと思ってるので今回の大剣装備を教えて頂きたいです!
>>名無しさん
ありがとうございます(‘ω’`)!
https://zerokyoritoppa.com/mhw-ryuunetukikansiki-kouyoku
↑装備はこちらの汎用で行きましたが
開きスロを活用して広域を入れても面白いと思います(‘ω’`)
個人的にはベヒーモス良モンスでとても楽しいです(‘ω’)
ただ操虫棍に全く触れない人だとドラゴンソウル強化出来るの気付かなさそうなんですよね…
>>名無しさん
私も気づかなかった1人ですね(‘ω’`)
ベヒーモス自体は良いと思います(‘ω’`)!
しかして、連携プレーの面白さはMHFで散々味わっていますので
それに比べるとうーんとなってしまいますな(‘ω’`)
勿論モンスターとしては分かりやすいですし面白いですな(‘ω’`)
極ベヒーモス全然勝てない…疲れたよゼロさん(‘ω’`)
記事ないからゼロさんやってなさそうだけども
>>名無しさん
初日にやりましたよ(‘ω’`)!
野良だと正直厳しいですね(‘ω’`)
意思疎通も図るのも無理くさいですし(‘ω’`)
だからといって固定集めてやるほどの報酬に魅力を感じないのが本音です(‘ω’`)
だからこそネガティブなことって波及しますし書かない方がいいかなって思うのです(‘ω’`)!
コメントですからバレねーだろとハッキリいえますが遊び方が限られているモンハンって面白くないですね(‘ω’`)
コラボ的には良く出来ていると思いますが
あぁ・・・、14ってこういうゲームだったな・・・。
って思い出す感じで個人的にはあんまり評価よくないです(‘ω’`)
今はライバルズで必死にダイアモンド目指してる所で更にやる気メーターがね・・・(‘ω’`)
お、おう…その饒舌さで評価はわかりました…なんかごめんさい(‘ω’`)
》遊び方が限られているモンハンって
同意。個人的には闘技場もあんま好きじゃないですな…好きなスキル盛れないし
>>名無しさん
いえいえ(‘ω’`)w
MHFでこういうのは何千とやりましたけど
あっちはしっかり意思疎通できましたからね(‘ω’`)
意思疎通がしっかりできて戦略を練って、乗り越える。
そして野良でフレンドが出来る。それがMHFだったんですよ(‘ω’`)
ただ、それを中途半端にMHWでやれっていっても無理です無理(‘ω’`)
そうなりゃ固定になるんですな(‘ω’`)
ちなみに私は闘技場や韋駄天は好きです(‘ω’`)!
だって1人でも出来るからね(‘ω’`)!
でも今回は3人が上手くても1人が下手だったら・・・。
っていう感じじゃないですか(‘ω’`)?
MMOっぽさはMOアクションにはいらんのですよ(‘ω’`)
コラボ的には面白い、モンスターとしてもアリ。
ただ、只管に面白くないというのが感想ですな(‘ω’`)
PSO2にきたオーディンはFF14っぽさを残しつつ、PSO2の環境にしっかり合ってたんですけど
こっちは個人的に失敗ですな(‘ω’`)